2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

これって人身事故?

1 :困ってます:01/11/14 13:51 ID:eVcdGIs7
本当に人身事故かよ!25才・俺(リーマン)
先週、神奈川県某所に仕事で出かけていた時に起こった事件です。
仕事現場先の駐車場へ入ろうとしたところ満杯状態で、交通整理に当たる警備員の停止指示に従い道路左端に一時停車。
警備員の進入指示で再発進した際に、当車を後方右側から通り抜けようとした58歳の女性が乗る自転車と危うく接触しそうとなり、
驚いた女性が自転車を停止(車と自転車は折触しておらず自転車も転倒しておりません)。
その後その女性は私の方には一切文句も何もなく、ただ警備員の方に向かっていき「なんて誘導しているのよ」等文句を言っていたのです。
そしてその女性は現場から離れて行ったのです。
ところが、1時間以上たった後その女性は現場に戻ってき、足が痛いと言って来ていたのです。
その時、私は仕事が終わっていたので会社へと車で引返しておりました。
そして現場先より電話があり、現場へと戻ったのであります。
最寄り派出所への事故報告を経、県警交通課の立ち会いのもと、現場検証ならびにその後の調書作成。
女性が希望する掛かり付けの病院(救急病院)へ連れて行き診察と応急治療。
そして私は人とも接触もしていないのに「人身事故:業務上過失傷害罪」の被疑者になってしまったのです。

後日その方の診断結果がでて驚いたのが、足の指を骨折していたということでした。
倒れてもいないのに骨折!信じられません。
本当にその場での怪我かどうかも分からない(警察官にそうことを言ったらきりがないような事もいわれました。)。
外は小雨でその空白の1時間の間に怪我をしたのかもしれない。
普通骨折していたらその場で痛いだろ!そして運転者である私に文句言うだろ!
でも俺は業務上過失傷害罪(人身事故)となっている。罰金が痛い。
最低で12万以上MAX50万円払わないといけないらしい。
まだ検察より何も通達はありませんが…でも、なんかムカツク。
皆様はどう考えられますか?
そして今後どうしたら宜しいのでしょうか?教えて下さい。
長々文になってしまい。申し訳ありません。
ちなみに、近くの派出所に言って事故報告をしたのですが、現場検証もしていないのに、
その時点で警察官は人身事故と決め付けていました。
これはいけないことですよね!事件にしたがっていた。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 13:57 ID:???
<<1 弁護士に相談だな。
かなりひどい話だのう。   

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 15:26 ID:???
>>1
こういう場合、警察はあまりアテにならないと思います。
ただ、交通事故相談センターとかも相談に乗ってくれるかわかりません。
(損害賠償等民事の相談がメインのため)
参考まで。ttp://www.dntba.ab.psiweb.com/info/kotujikosodan-center.html

費用があれば弁護士に相談してみるのが一番かも知れません。
知り合いに使えそうな方でもいればいいのですが・・・

>>2
引用マークが逆!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 16:34 ID:???
>>3
引用マークが逆ってところウケたよ!!

>>1
骨折したヤツを虚偽・・・(忘れた!!)
で告訴したら!!
だってお前全然関係ないんだろ。
接触もしてなければ転倒もしてないんだろ!!
お前全然関係ないじゃん!!
びっくりして足ひねって骨折したのならその女の不注意じゃん
検察でその旨ちゃんと伝えたほうがいいよ。
そんで略式薦められたら正式裁判要求したほうが絶対いいと思う。
そんなんで免停だの罰金だのって絶対おかしい

その女金に困っているかもしれないから調べてみたら・・

5 :知り合いの連れ:01/11/14 17:46 ID:4Al/7qEJ
煮たような事件あり。
相手(クルマ)こっち(自転車)。
歩道上で接触。相手のクルマ(バンパー)にキズ。
損害だー、と現場検証。
事故相談所に聞いてみると、
歩道上でのクルマ対自転車は
クルマ対人と同じ扱いなんだと。
人に損害があった場合、クルマ側に負担もある。
とさ。

6 :当事者:01/11/14 17:59 ID:jxYZOChB
ぶつかって自転車のおじさんを入院させたことがあります。

もちろん、警察に事情聴取されましたが、免停にもならず(というか免許証無傷)
罰金も払ってません。検察および裁判所から呼び出しが来ません。もう3年前の話し。

悪質じゃなきゃ不起訴(起訴猶予?)になると思うんだけど、
オバサンの性質が悪いとややこしくなるかもしれないから、
やっぱり弁護士に相談、だね。

7 ::01/11/14 18:00 ID:jxYZOChB
書き忘れた、私も神奈川県です。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 19:51 ID:4XqluQvL
何も力になれんが、ひどいババアだ。
絶対1が悪いわけではないと思います。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 20:25 ID:KmcU4+Un
この種の事件、殆どの場合、警察は人身事故にしてしまいます。
ですからいつまで経っても「当たり屋」がいなくならないのです。
自賠責で支払われるので任意保険の保険会社も痛くありませんし、
結局は運転手が不利益を被り、泣き寝入りになります。

ですから、絶対に弁護士に相談すべきです。電話による無料
相談もありますよ。がんばってください。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 20:43 ID:NpqATPP4
結果が出たら報告頼む

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 21:03 ID:???
でも接触はしてないって言ってるんだけど・・・
接触してなくても運転者の責任ですか?

そんならわざと当たったフリして痛い痛いって言えば
完璧じゃん!!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/15 08:20 ID:Hgw/qzop
>>1 可愛そうに…。読んでいてこれが本当ならまったく酷い話ですね!
なんでババアの言い分だけが100%通っちゃうんだよ!ホント軽察は
あてになんねぇ!
 ところで>>1のバンパーとかボディに傷は無いんでしょ?まぁ本文を
読んだ限りではぶつかってなさそうだし、誘導員のオッチャンも証言して
くれるだろうから…、明らかにババアの自作自演だと思われ!他の人の
アドバイスもある通り絶対弁護士に相談した方が良い!そして場合に
よっては告訴も考えれ。
 とにかくこんな偽りの証言が100%まかり通ってしまう世の中では
絶対にいけません!がんばれ>>1さん!

13 :age職人:01/11/15 08:38 ID:pk+dxV+s
>>1 は現場関係者だろ?
警備員の誘導中の場合警備会社にお金請求出来るでしょ?
俺も現場で仕事やってた事あるから
似た様なケースでお金は警備会社に家の会社は出させていたぞ。
でももうそこまで進展してるからもう無理かな。

14 :困っています:01/11/15 09:01 ID:1vCvXx5L
1です。
皆さん、参考になる意見たくさん頂き嬉しく思っております。
本日担当の保険屋さんに色々聞いてみます。
私も全然納得出来ない為、頑張りますよ!
逐一状況を皆様に報告致します。
とりあえず、保険屋からだ。
その他でも何かございましたら、情報頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

15 :困っています:01/11/15 09:11 ID:1vCvXx5L
>>11 警察いわく、接触してなくても100%ではないものの運転者の責任らしいです。
事故を誘発したからですって。誘導員も関係ないらしい。ちゅうか、これは事故なのか!?てことなんですけど・・・
納得出来ませんよね!こういうことが通っちゃうから当り屋とかなくらないんだと思います。

16 :困っています:01/11/15 09:14 ID:1vCvXx5L
>>13 警備員の誘導中の場合警備会社にお金の請求なんですが、
警備会社の方に聞くところ、接触等していれば請求出来るらしい
のですが、今回のケース接触はしていないため、警備会社としては
何も出来ないらしいのです。

17 :age職人:01/11/15 09:16 ID:pk+dxV+s
おお 負けないでくれ そのババアは 家に帰って誰かしらに入知恵でも
つけられたんだろう。
町の小さな開業医なら偽の診断書 書く場合も有るからね。
出来る事なら 1の指定した病院でもう一度見て貰うのがいいと思う。
警備員も追い込む事忘れないようにね。

18 :age職人:01/11/15 09:21 ID:pk+dxV+s
理不尽だな。誰か詳しい人いないかな。
兎に角頑張れ。

19 :3:01/11/15 10:20 ID:???
>>18
ハゲしく同意。
17にも書いてもらっているとおり、診断書なんて身内・知り合いには簡単に書いてくれる
医者が多いので・・・イヤな世の中ですね。
オバハンが通った医者がわかれば問い合わせてみるのも有効なんでしょうかね。
骨折だったらレントゲンか何かないと証明できない気もします。
たとえ折れていても1さんとの事故(?)で受傷したとは限らないんだけどね・・・

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 10:59 ID:???
確かにひどい話ではあるが仕方がないと言えば仕方ないかな。
警察だって事故を見ていたわけじゃないのでお互いの話を聞いて処理するしか
ないわけだ。で、状況的にはぶつかりそうになったわけだから事故の誘発性は
あるわけなんだよ。だから自転車が急ブレーキを掛けた際にどっかに足をぶつ
けたみたいだと言われれば警察は事故扱いにしないわけにはいかない。
このケースだと相手のババァと揉めさえしなければ不起訴で罰金はこないと思
うぞ。行政処分はしかないが、事故の原因は警備員の誘導にも問題があったん
だから何らかの責任を警備会社に追求するという形のほうがいいと思われ。
ババァと揉めても得になることはないぞ。
きっちり見舞いに行って不起訴を狙って罰金から逃れることが先決だと思うが。

21 :age職人:01/11/15 13:07 ID:pk+dxV+s
>>1は、現場の監督かな?
作業員とか弁当の集配関係なら事を騒ぎ立てられないね。
可愛そうに。
で、何か進展はあったのだろうか?気になる

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 16:29 ID:J7JtcUWQ
骨折の状態しだいでしょう。
(おそらく5第趾あたりの骨折を想像いたします)

接触、転倒による骨折と捻挫などによる骨折とは
ひどさがちがうと思います。

おそらく、停止動作で足を捻ったか、あるいは別のところで
捻ったか?。。。。。

いずれにせよ、一度立ち去ったくらいですから、僅かなヒビくらいの
ものではないでしょうか?

とにかく車と自転車(人間)が接触したかどうかを再確認いたしましょう。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 16:33 ID:hgg/cLCY
>>16
誘導員に証人になってもらえば?

24 :困っています:01/11/16 09:37 ID:FjWPwY9d
1です。昨日担当の保険屋の方とお話いたしました。
過失の割合についても今現在わからないらしく、現在調査中とのこと。
こういう事故はケースは少ないらしいです。
また、このような情報をお聞き致しましたのでこの件も保険屋に聞いて頂きました。
後方確認義務については問われる事でしょうが、足をついただけで骨折すること
(通常ありえない状況下でのケガ)と何故1時間も経過してから怪我が出てきたの
か・・・例え加害者側の立場でもわからない事については問い詰めた方が良いです。
足を地面に着いただけで折れてしまうならそれは本人の健康問題であり、改めて
骨密度検査など申し立てる事が出来ます。58歳の女性という事は更年期障害に
伴う女性ホルモンの低下から骨粗しょう症の症状が出ていてもおかしくないから
です。このような実際には考えられないケースについてはきちんと反論した方が
良いです。保険屋も勉強する為にちょっと調べてみると言う事でした。
>>20 やはりお見舞いに行ったほうがよいのですかね!?なんかやだけど・・・
保険屋さんにお聞きしたとき行かなくて良いと思いますが、もし行って頂けるの
であれば、私の所から現場までちょっと距離があるので、電話でも良いのではと言っていました。
>>21 私はその現場に入っている一工事関係者です。
現場の方ももし検察からくるとする刑罰に関してはちゃんと言った方が良いと言ってくれました。
負傷者に対する今後の進め方と私の刑(行政処分と罰金?)は違うからと。
>>22 接触はしておりません。
>>23この誘導員さんは証人になって頂いております。調書も警察にて取られていると思われますので

皆様にお聞きしたいのですが、お見舞いに行ったor電話した方が良いとおもわれますか?
また進展がありましたらご連絡致します。何でも構いませんので何かございましたら、情報頂ければと思います。
宜しくお願い致します。(長々とすいません)

25 :20:01/11/16 10:18 ID:???
お見舞いに行くかどうかか今後あなたがどうしたいかによる。
このババァとは接触もしていないので骨折はおかしい。
断固認めないという姿勢であればお見舞いなんてまったく必要ない。
保険の賠償問題とお見舞いは関係ないからね。
ただ、お見舞いに行くことで示談がスムーズになるから保険会社は
行って下さいと言うが。お見舞いに行く=怪我を認めるってことで
しょう?
でも、この場合は接触したかどうかはまったく関係ない問題だと思う。
警察も誘導員の話も聞いて接触はしてないけど事故扱いにしたわけ
でしょう?まぁ、これは被害者保護からくる考え方だろうけど。
お見舞いに行く理由は1つ。罰金を回避するため。
別に罰金は払うよ、若しくは警備会社に払わせるからいいよというの
であればいいんじゃない?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 11:19 ID:???
裁判になったときややこしくなりそう
>お見舞い

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 13:50 ID:???
ババァを詐欺罪で訴えられないのか?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 14:37 ID:HpwDkvKg
ぶつかった時に、1さんの車は停止してた?
もし停止してたら警備員に証言してもらった方がいいんじゃない?
停止してたモノを避けようとして転んだんだったら事故じゃないだろうし。
詳しいことはわからないけど、1さんがんばれ。

29 : :01/11/16 14:44 ID:???
>>28
当たってなくても、1の車をよけようとした怪我なら、人身なのです。
問題は、その時に怪我したのかどうかです。

ただ思うに、ババァは簡単に怪我をすることは確かだ。
一般的に中年女性は骨が脆いので、咳とかでもあばらを折ることがある。
車のせいで、ちょっと足を挫いたときに骨にヒビが入り、
1時間ほっといたら、酷くなったってことかもしれない。
なんにせよ、不服申し立てするしかないよ。
がんばれ!

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 16:41 ID:???
以前、俺の友人で似たケース(その時は多少友人もワルイ)があり
見舞いに行っておいたほうが印象いいのでは?という多少の下心
から見舞いに行って、立場が逆転してしまったよ。それまでは1さん
同様「向こうのがワルイ」という意見が多かったが、行ったとたん
先方の態度が急変!!「顔も見たくない」と始まった。
「うええ?」と思った友人は何度も何度も足を運びました。
その行為が、反省してる・・と取られて、罪を認めましたね?みたいに
保険屋が言い出して、長いこともめてたよ。
「いや・・そんなつもりでは・・・」みたいに言ったけど
調子に乗った先方は、なんと半年も入退院を繰り返してた。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 19:46 ID:???
>やはりお見舞いに行ったほうがよいのですかね!?
 漏れが>>1さんの立場だったら行かないかな。
ヘタに中途半端な誠意を見せるとつけあがると思う。
それにありもしない因縁を付けられているワケだから、
あくまで毅然とした態度で挑んだ方がいいよ。

>>30
 なんじゃソリャ!?ソレはこっちのセリフだってな…。

だいたい日本の法律は交通弱者を保護しすぎだと思う。
自転車なんかそれをいいことに(しているのか知らんけど?)
かなり無謀な運転をしているよね。急な進路変更、飛び出しは
当たり前…。それで当てたらこっちがほぼ悪い。
 この間なんか脇道からこっちを見てる厨房がいて、俺が通り
過ぎるのを待ってるのかと思ったら直前に急に飛び出してきた!
幸い何事も無かったけど、頭に来て「オマエ死にたいんかっ!
自分どこの厨学だ!?うんよ!」と降りて怒鳴ってやりました。
厨房は自分が何で怒られてるのか分かってないような顔して
通り過ぎて逝ったケド…。

32 :KIN:01/11/16 21:43 ID:???
実は私も隣人と揉めてる知り合いの裁判で弁護士が何もしてくれないってんで
書類作ったりしてあげてるんですけど、その相手がやはり嫌がらせで似たような
事件をでっち上げたのにアドバイスしました。
それは知人が相手のババアを見かけて先に止まって待ってたのに
わざと自転車を車の側面に当てながら「狭いんだからしょうがないでしょ」
といってすり抜け逃げていっておいて、後で一人で交番に行き、ひき殺されかけたと届けた事例です。
これなどは、あなたと違って、目撃者も居らず接触の事実はありますから(向こうがぶつけたとはいえ)
より不利な事例ですが、民事訴訟の相手である事実などと、後から一人で届けたという不自然な事実もあり
実際にも完全な狂言ですからその通り主張し、とうやら不起訴のようです。
警察は一度人身の届をされると自賠法3条の為、一人で届に来ても相手の言い分をとりあえず聞きます。
そして車を加害者としてさっさと処理したがります。どうせ保険やが払うんだろって事でしょうが
こと人身に関しては前科が付きますから引き下がってはいけません。
確かに接触していなくとも怪我に対しての因果関係が認められることはあります。
それが、まさに言われているように吃驚して転んだ場合などです。
しかし、あなたの場合は、あなたの話をそのまま全て信じて事実だすれば
クラクションを鳴らしたわけでもなく、たまたまそこに居ただけのようですから
怪我との因果関係が疑わしいだけでなく、相手が驚いたことに対しても責任がない可能性が大です。
警察は両者の言い分が違っても処理だけは済ませたがりますから、またそのとき作る調書も
あなたの言い分より相手の言い分を主に、更に両者の言い分が余り食い違わず、あなたが向こうに
同意しているかのようにして早く処理したがるかも知れません。この場合広い意味で車の責任になるとか
言われているように、そんな事言ったらキリがないとかです。
色々と誘導尋問で向こうの書きたいような調書を作成しようとすることもままあります。
しかし、絶対に口車には乗ってはいけません。
また、何もしていないのですから、謝罪も見舞いも絶対だめです。
趣旨としては便乗保険金詐欺に間接的にせよ絶対に加担は出来ない、
という主張を警察でも検察でも一貫して通してください。
場合によっては主張内容を一度文書にしてまとめておくといいかもしれません。
自賠法3条がありますから気を抜くと前科者にされてしまいますよ。
幸いあなたの場合は、相手がその場で届けなかったという不自然さに加えて、
目撃者も居られる様なので、あなたさえしっかり主張を出来れば嘘はまかり通りません。
結構、景気が悪いせいか限りなく詐欺に近い事故に便乗した保険金のたかりが増えてるみたいです。
また、後で知恵を付ける悪い輩もいるようです。

33 :KIN:01/11/16 21:44 ID:???
相手が悪意の詐欺師か何所で怪我したのかは知りませんが、あなたの言うことに間違いがなければ
警察がなんと言おうと従ってはだめです。ちなみに刑事事件は素直に自供した方が有利になるみたいな
実しやかな嘘がまかり通っていますが、全くの嘘といっても過言ではないでしょう。木端役人どもの
仕事の処理が楽になるだけです。もちろん、ばればれの現行犯などを裁判官の前でいつまでも
ごねてる場合などは別で裁判官の心証を相当悪くして不利になることはありますが、
あなたの事例では真実をそのまま主張して不利になる要素はないと考えられます。
一つだけ付け加えると、相手が吃驚した事に対しての責任の所在について
目撃者の誘導員となすり合いをすることだけは絶対さけてください。
問題は吃驚したかどうかではなく、本当にそこで怪我をしたのかどうか
という事実についての相手の主張と、その因果関係ですから。
警察は両者の言い分が平行線のままでも送検だけはしますし
むしろ余り食い違う事実については検察に判断を委ねますから
検察でもあなたは何も悪いことはしていないという主張を通してください。
事故証明も出て、自賠責は相手に金を払ってしまうかも知れませんが
任意は絶対使わせないことが相手を付け上がらせない為にもなります。
自賠が払われても刑事は不起訴になる可能性大です。
また仮に行政処分の通知が来ても刑事の結果と事実関係を聴聞会で
伝えて点数ごと消してもらってください。
場合によっては行政不服審査請求などで争う必要が出てくるかもしれませんが
多分、これまでの話から本件ではすんなり消してくれると思います。
これらは別々(刑事と行政)に処理されますから別々に対応しないといけません。
罰金が痛いなんて呑気な態度ではいけません。金の問題よりも前科が
付くかも知れないことに、もう少し厳しい認識をもつべきです。
面倒くさいからもういいやみたいな投やりにも絶対なってはいけません。
更に保険会社に過剰に期待してもいけません。保険屋は法律家でもなく
また、無駄な金は払いたがりませんが、払う金と掛かる手間を天秤にかけて
有利な方を選ぼうとします。あなたの前科の心配なんてこれっぽっちもしてはくれません。
自分の身は自分で守るしかありません。
その心構えだけは忘れないでください。
健闘を祈ります。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 00:00 ID:h+oy1v3x
診断書って言うのは知り合い身内じゃなくても簡単に出る。
今回の1さんの場合は骨折してるけど、してなくても痛いって医者に行けば
診断書がでちゃう、これがいけないんだよね。
だから事故に詳しい人間が得をする。
なんとかいい方法ないのかね?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/17 03:19 ID:iPmRdfB4
俺の知人が、ぼけっとしててクリープの状態(より遅いかも)で追突した。
相手・自分のバンパーに傷すら付かない程度。とりあえず連絡先を
交換して、警察を呼んでその場は別れた。その時は全く普通だった。
ところが誰かに要らぬ知恵を付けられたのか、後から突然
何となく痛む等々言い始め、その後も延々煮えきれない態度が続いた。

それからの経緯は細かくは分からんが、その知人は相手に
ちょっとビシッとした感じで文句を言ってみたらしい。
相手は警察を盾にしようとしたらしいが、
追突時のクルマの様子もその時の相手の様子も知っていた警察は、
逆に相手の方をいさめた。そして、知人に対し
「ああいう人、よくいるんですよ」みたいに言ってたそうだ。
まあ、少ないケースかもしれないがこんなこともあり得る、っつーハナシ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/18 23:15 ID:fmdFaslJ
結局、世の中因縁をつけたもん勝ちみたいなところ、
あるからな。    恐い、恐い。

普段からパンチあてて、マユゲ剃るくらいの
ちょっとコワモテの格好してたほうががいいかもしれんな。

37 :やす:01/11/19 09:31 ID:yZ8Pg6oX
AGE,AGE,

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/19 19:02 ID:Ff4FI3DS
明らかに自分の責任で事故が起こってしまった場合以外は、
本人に会わない方がいいと思います。そういったことを仲介してくれるのも
保険屋さんの仕事だし。しかも、本人同士が顔を会わせると言った言わないになって
問題がこじれるんじゃないですか?

大学の時の最悪女の先輩(悪気のない天然ぼけなんやけど)が、タクシーと接触して
自転車で転倒してしまった。運転手に「だ、大丈夫ですか!」と聞かれて「大丈夫です」と
答え、運転手が病院にいくかとか心配してるのに、恥ずかしさでさっさと現場から離れたらしい。
そこまではいいのだが、下宿に帰って「私、当て逃げされた」と我に返った(?)彼女は警察に通報。
警察から事実確認されたタクシー会社の責任者と本人が下宿に会いに来たが、
馬鹿女は「男二人だったので恐くて居留守使った」だと。タクシーの運転手も災難よ。

23 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)