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トライエースについて語りましょう

1 :_:01/10/01 22:59 ID:Ea.BhvYw
スターオーシャンシリーズやヴァルキリープロファイルといった、
硬派なシステムと美麗なグラフィックでユーザーを魅了してきた
ソフトウェア開発集団トライエースについて語りましょう。
新作のスターオーシャン3(仮)に関する書き込みもどしどしお願いします。

また、五反田氏や則本氏などの開発者について語ってくれてもOKです。

2 :なまえをいれないでください:01/10/01 23:00 ID:4IBHGtMg
(・∀・)チンポー!!

3 : :01/10/01 23:02 ID:8u4Pixu.
SO3のヒロインの服はもろマニアの股間を刺激していると思いますがなにか?

4 : :01/10/01 23:03 ID:1PI9eOoI
クロノアコりねえなア

5 : :01/10/01 23:05 ID:2V8C.2bk
>>3
ファミ通持ってないから公式でしか判断できないけど、これはヘソ出しファッションでしょうか?

6 :_:01/10/01 23:06 ID:Ea.BhvYw
>>4
別人です。

7 : :01/10/01 23:11 ID:XZXugZe2
いつも言ってるんだが、トライエースのクリエーターはほとんどが移動しちゃって
以前ほどよくないよ

8 : :01/10/01 23:12 ID:YsImWxrs
よってチュンソフト最高

9 :_:01/10/01 23:18 ID:vjkabfk6
今の社長は五反田?

10 : :01/10/01 23:27 ID:NO6oBqFw
>>7
その移動した人達ってどこ行っちゃったの?

11 : :01/10/02 00:19 ID:WvOAQlSo
>>10
ウルフチームと入れ替えです(藁

12 :奈々氏:01/10/02 00:20 ID:TX.EmfJo
そいえば、そのウルフチームは今いずこ?

13 :nanasi:01/10/02 00:22 ID:mWjaA5tc
>>12
SO2大ヒット後、かなりのスタッフがトライエースに行ったらしいね。
残った人間はテイルズ作ってるはず。

もうウルフチームはテイルズしか作らないのかな?

14 : :01/10/02 01:10 ID:hMLJooGE
東京ゲームショーにプレイしに行く人、プレイ後レポートきぼー

15 :_:01/10/02 01:12 ID:OUE9E9nY
今のゲームショーは行く価値がございません(ワラ

16 : :01/10/02 02:03 ID:KePOy/Z.
五反田「ボクは天才です。君たちはボクが作るものをただ受け取れば良いのです。批判など認めません。と、いうか相手にすらする気はありません」

17 :ななし:01/10/02 03:21 ID:jQBJgiVM
シナリオのしょうもなさをどうにか・・・・・・ならないか。
台詞回し下手。表示のさせ方も変(1ページの表示文字数とかを考えてない)
その辺はDQの細かさを見習って欲しいなぁ。

ストーリーもB級だけどなー。

システムの凝り具合も好きだけど、バランス調整の放棄とバグも
何とかならない・・・・・だろうなぁ。

18 : :01/10/02 09:08 ID:c6D/IrZU
バランスは初期に比べたらだいぶまともになってきてるとは思う。
VPあたりはバランス悪いとはそんなに感じなかった。

19 :_:01/10/02 09:17 ID:yWh2ebbA
>>17
仕様がないじゃん。
攻略本で「ストーリーはテキトーです」とか言ってる方々だし。

20 :空白 ◆ehhunciE :01/10/02 18:08 ID:apbsEgXQ
デバッグしろ、って言いたいのです。▲

21 : :01/10/02 18:25 ID:U9X4jAss
>>20
デバッグはスタッフロール見る限り、エニックスがやってるみたいよ。
どれだけきちんとやってるかは知らないが。

22 :空白 ◆ehhunciE :01/10/02 18:26 ID:apbsEgXQ
んじゃしっかりやったれ>エニ。
フリーズひどいぞ!!

23 : :01/10/02 18:29 ID:3LdgvZWM
スタッフロールでは20人ぐらいいるんだけどねえ>エニのデバッガー

24 : :01/10/02 22:03 ID:/s.3dosI
前から不思議に感じていたのだが、何で五反田氏って「天才」って事になってるの?

信者だから、雑誌とかのインタビューはチェックしているが、五反田氏が自ら「天才」なんて言った過去はなかったと思うんだが?
むしろ、結構控えめな印象があるのだが?

25 : :01/10/02 22:16 ID:E2RFr/fU
ネタですが何か?

26 :RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 22:23 ID:qQpMx3E6
五反田氏ってすごい開発者なのか?

27 :コピペ:01/10/02 22:38 ID:A63mcvb6
369 名前: カースト 投稿日: 2000/01/28(金) 23:02

月夜野さんのトライエースファンページにも書いていない、裏知識。
*************************************************************************************
「テイルズオブファンタジア」(以降TOP)は、エニックスから発売されるかもしれなかった。

TOPは「テイルファンタジア」として、日本テレネット(ウルフ・チーム)が製作しました。
初期の容量は8M。これは、スーパーファミコンのROMカセットの生産原価が高いからです。
日本テレネットは、自社の広報部門の弱さやネームバリューの低さを認識していた事もあって
TOPを他社に持ち込んで販売してもらう戦略を立てたようです。
そこで、いくつかのメジャーメーカーに打診した際に、濃厚となったのがエニックス。
外注に対する条件の良さ、開発に際しての適度な距離。エニックスは最良の相手と思えます。
ところが、目先の金に目がくらみ、TOPはナムコから発売される事になってしまいました。
ここで、ナムコは「もうウチの作品ですから」と、ゲームシステムやシナリオにどんどん介入し
原作者である五反田や則本は非常に不満を持ちました。
英文として不自然だと、ナムコが勝手にタイトルに”OF”を入れたことに対しても、五反田は
最後まで逆らい、エンディングではTale Pantasiaと表記しました。
皮肉なことにと言うべきか、ナムコの資金力のおかげというべきか、ROM容量が8→16→32と
どんどんふえてゆき、最後には48Mソフト歌うROMとなったのはご存知の通り。
しかし、TOPのメインスタッフはTOPを完成させることなく、日本テレネットを去りました。
ナムコが内容改悪になるような自分勝手な要求を出しすぎる事と、ナムコのスタッフが、自分では
テストプレイ程度しかしていない人間が、雑誌記事で「今回苦労した点は・・・」などと話して
いるのに立腹したためです。特にナムコの豊田はとんだお調子者で、ラジオや雑誌などとことん出たがる恥知らずです。
TOPチームで唯一残ったプログラマー植木は、なんとかTOPをまとめ上げ、TOPは発売に至りました。

28 :コピペ:01/10/02 22:38 ID:A63mcvb6
370 名前: カースト 投稿日: 2000/01/28(金) 23:02

飛び出した五反田&初芝&則本&稲垣により、新会社が設立されました。トライエースの誕生です。
五反田は、まず、元地上げ屋のチンピラ 浅沼を傀儡社長に据えました。
経済的に面倒な部分や庶務などを任せ、自分は開発に専念するためです。
新たなパートナーとして選択されたメーカーは、やはりというか、エニックスでした。
ナムコの様に手柄を独り占めすることもなく、開発者をきちんとメディアに露出する。責任も伴う。
五反田はメディアに出まくり、「ボクの作品 某TOP」と語りました。
そして完成したのが、スターオーシャン(以降SO)です。
しかし、会社の初期資金を捻出しなければならない事情もあって、練りこみ不足の点が多々有りました。
何より、TOPの盗作ではないか?との疑問がゲームファンから出たことが、スタッフを立腹させたのです。
五反田はさらに、「ボクの作品TOP」を強調しました。
時代はSFCからPSに移り、SO2が発売されました。
この頃には、トライエース信者とも言うべき中高生を味方につけていたし、
何より、雑誌をまるまる抱き込んでいました。ザ・プレイステーションがそれです。
すごいスタッフ!すごいゲーム!といった提灯記事を載せさせましたた。
そのおかげで、SO2はヒットしました。
植木も合流。「ヴァルキリープロファイル」(以降VP)のメインプログラマーとなりました。

29 :コピペ:01/10/02 22:39 ID:A63mcvb6
371 名前: カースト 投稿日: 2000/01/28(金) 23:03

SO2がヒットした時点で、五反田は傀儡社長浅沼を追い出しました。
愛人に社費を遣っていた浅沼を「お前はもう用済みだ」と切ったのです。
しかし、SO2のヒットは思わぬ弊害を呼びました。
「トライエースは景気がいいらしい。メジャーメーカーになったらしい」という事で
昔の知り合い連中が尻尾を振って群がってきました。
これは、トライエースの開発力の低下につながりました。
特に、クソゲー「テイルズオブデスティニー」つまり、偽物テイルズを作ったダメプログラマー
平地が入った事は汚点です。平地はVPの戦闘停止バグの元凶ともいえる男です。
今回の、ヴァルキリーバグファイルとも言える事態で、トライエースはどうなるのでしょう。
依然、信者は多いものの、業界やゲームファンの中には「てんさいゴタンダ」と蔑む者も多く
(「てんさい」が、平仮名なのは、自称天才 もしくは天才と逆の意味)
スターオーシャン3はPS2発売ということですが、またすさまじいバグッぷりを見せてくれるのでしょうか?
「てんさいゴタンダ」は、またしても雑誌記事で自画自賛マスターベーション発言をするのか注目に値します。
傲慢で自信過剰な彼の事だから、きっと期待にこたえてくれるでしょう。
まあ、一介の高卒ゲームマニアがここまで成り上がったんだから、もういいんじゃない?

30 : :01/10/02 22:42 ID:XAYDbtYU
五反田はVP発売時にトゥナイト2で「天才五反田」として紹介されたというのは本当か?

31 :_:01/10/02 22:47 ID:f3NfoJTU
>>26
一部の人間からはうざいぐらいに崇拝されている。
しかも「創造神トライア様」と言って会社を何かの宗教のように崇めているし(ワラ

32 :RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 22:58 ID:qQpMx3E6
う〜ん、俺はVPやって一度もバグがなかったから、平地氏はそんなにダメなプログラマーじゃないと思う。
五反田氏は信者がいるほど、面白いゲームを作るんだからやっぱり、てん才だと思う。
ゲーム批評のインタビューを見てもそんなに自信過剰な人には見えなかったなぁ。。。。
ファンの数だけアンチも多いということか。。。。。

33 : :01/10/02 23:03 ID:f3NfoJTU
>>32
SO2でもバグがあったんだから、平地じゃなくて明らかに五反田が悪いモノと思われ。
「天才」というのはアンチが言ってるのか狂信者が言っているのかよくわからん。

34 :RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 23:05 ID:qQpMx3E6
>>33
SO2ってバグがあったのか。。。。。。知らなかった。。。。

35 : :01/10/02 23:07 ID:Nd5.m6fY
VPよりSO2のバグの方が個人的に酷かった。

36 :RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 23:07 ID:qQpMx3E6
間違えた。。。。自分にレス返してどうする。。。。。。
>>33

37 : :01/10/02 23:08 ID:Yay5TaKQ
>>35
俺はバグの頻度は
←多い                     少ない→
VP=DQ7>>>>>>>>>>>>>>>>>>>SO2
だったよ。

38 : :01/10/02 23:10 ID:Nd5.m6fY
いや、バグの頻度より内容でね。
俺SO2のバグでなんとかの宝珠取れなくなってハマっちゃったから。

39 : :01/10/02 23:11 ID:NiEkuZGo
>>32
トライエースに関してはゲーハー板存在前から家ゲー板で私怨に満ち満ちたカキコが
大量に投下されていたからよ。
回りの奴は引きまくってたな。
一部のキチガイ関係者が常駐してるだけかと思われ。
しかしバグはあるぞ。
パーティーメンバーによって出易さが違うが擁護できるレベルじゃない。

40 ::01/10/02 23:13 ID:3xG7BcC.
VP発売してすぐに買った新品は
途中バグで動かなくなって売却w
半年くらいして中古で買ったのは
ちゃんと動いたけどね
内容は面白かったと思う。

41 : :01/10/02 23:16 ID:4iBFyJFk
http://saspgx.tripod.com/vp.html
バグで怒り狂ってる人たち。

42 :RV ◆YjtUz8MU :01/10/02 23:23 ID:qQpMx3E6
VPやSO2はバグが酷いけど、内容は最高クラスの良作ってことだね。

43 :17:01/10/03 00:18 ID:YtD8BlNc
>>19
そーいう人の作ったてきとーな話を
「ストーリーがいい」と褒めちぎる人は、何なのだろう(w
キャラの生い立ち(設定)がすき、と勘違いしているのか・・・・。

多分、そんな人に説明を求めても、盲信しかかえってこないとは思うが。

44 : :01/10/03 00:57 ID:6SjL7bdw
>>43
リアル厨房だろ?

それにしてもTOPとSOは本当にシナリオライターは同一人物なのだろうか?
信じられないぐらい差があるぞ。

45 :ウマー:01/10/03 01:31 ID:CDCJzFwo
どっちかっていうとエニックスよりスクウェアにいたほうがいいような・・・

46 :なまえをいれないでください:01/10/03 01:50 ID:UCbupbaY
>>45
映画の失敗でスクウェアはヤバイ。
株を見れば歴然。
ネットゲー進出も半端じゃなく敷居が高く、また現行のPCネットゲーに対抗できるとは思えない。

トライエースの選択は正しかったな。

47 : :01/10/03 04:08 ID:ImSmuqQ6
クロゲとディプスファンタジア出すエニは採算とれんの?
あ、委託だから関係ないとか?
でも会社としての技術は身に付かんよね。

48 : :01/10/03 04:14 ID:E9uty3W.
>>47
エニは元々自社開発はしないじゃないか?

49 : :01/10/03 04:16 ID:GVKN3Z3M
>>47
エニはDQさえあれば安泰なのでDQ以外で採算を考える必要などないのでは?

なんて発想してるとどこかと同じになりそう。

50 : :01/10/03 04:18 ID:GVKN3Z3M
一応、エニックスのネットゲーム関連の技術に関してはこんな関連会社があるにはある。
エニックスのビルの6階に同居。
http://www.vce-lab.net/index.html

51 : :01/10/03 05:37 ID:U/s.ako.
SO2は、戦闘が最高だった。
やりたかった事を実現してくれたと言う点で
素直に有難うと言いたい。

SO3ではどんなシステムを取るのだろうか?
是非前回の発展系でお願いしたい。

しかし、シナリオは何とかしてくれ・・・。

52 : :01/10/03 05:39 ID:GVKN3Z3M
絵は東まゆみに統一して欲しい。

ブルースフィアははっきり言ってつまらんぞ

53 : :01/10/03 13:55 ID:r2Z0KULM
>>47
ディプスファンタジアってVPに似てない?
なんとなくだが。

54 : :01/10/03 14:09 ID:UZOr2VE6
ディプスファンタジアってどこの作品なの?
トライエース?

55 : :01/10/03 14:13 ID:CHa7bqyo
>>52
恋緒はだめなのか?

56 :_:01/10/03 14:15 ID:LQc1HKzY
>>55
ダメです。
あの絵では萌えられない。

57 : :01/10/03 14:18 ID:UZOr2VE6
うむ。
恋緒絵のSOキャラはなんか気持ち悪い。
表情が異常な感じがする。

58 :_:01/10/03 14:20 ID:LQc1HKzY
そもそも何でSO2のキャラデザは恋緒だったんだ?
1のMEIMUの方がよかったのに。

59 : :01/10/03 14:23 ID:Gma1gufo
俺は則本ファンでトライエース作品をプレイしているんだ。五反田はどうでも
いい。

60 : :01/10/03 16:03 ID:eGEx45hs
そういや雑誌ではStraightゴタンダばかりが出てマサキングは見たことないな。
バグ野郎はもういいから、マサキングを雑誌に出して欲しい。

61 : :01/10/03 18:14 ID:v0LYCqt.
SO3はキャラボイスの掛け合いやってほしいよね。

クロード「レナ、回復お願い!」
レナ「OK!フェアリィライト!」
とか。

62 :   :01/10/03 19:06 ID:rFc8tvis
SO2アニメ化によって、SO=ダサいと、私の周りの人に思われている。
ゲームの方のSO2の事を話したら
「…よくそんなゲームやってんね」って言われて凹んだ。

 アニメ化前は、そんなこといわれなかったのだが。

63 : :01/10/03 19:11 ID:UZOr2VE6
>>62
あのアニメ、傑作とは言わないけどそこまで言われるほどひどいか?
少なくとも後番組と比べたらずっとましだと思うが?

64 : :01/10/03 19:18 ID:DH6k7kf2
>>63
FFのほうが明らかにダサいと思う。よってそのうち「FF?よくそんなゲームやってんね」
とかいわれるだろう

65 : :01/10/03 19:20 ID:xfmPI4FU
褒められた出来ではなかった。正直。

66 :(o_o):01/10/03 19:37 ID:BZEh9caU
トライエースは音楽がひどい!
わけのわからんメロディー、ドンドコドンドコ打楽器鳴らしまくり、
うるさいとしか言いようがない(激怒)。
テイルズシリーズもひどいもんだと思っていたが、今これを読んで納得した。
同じ人が作ってたのか・・・。

67 : :01/10/03 19:42 ID:UZOr2VE6
>>66
SOとテイルズにはゲームシステムにも似てる点が多々あるので作者の名前など知らなくても同じ作者だと気づくよ。
もし違う人の作品であれば盗作騒ぎになるくらい似てる。

68 : :01/10/03 19:46 ID:Gb7KSEW2
>>66
サウンドは桜庭氏だね。
昔はあんなにうるさくなかったんだけど、SO2あたりからうるさくなってきた。
テイルズもエターニアを除いてこの人が担当している。

他にはマリオゴルフ、マリオテニス(N64、GBC)、黄金の太陽(GBA)等。

69 : :01/10/03 19:49 ID:IOq4PU/.
キャメロットっと繋がりがあるのね。

70 : :01/10/03 19:54 ID:hHi3kYlY
>>52
東はENIXお家騒動でやめたって話だから次はなさそう。

71 : :01/10/03 19:55 ID:Gb7KSEW2
すげえ(w
http://www.cbsproject.co.jp/allsoft/person/s/sakuraba/motoi/s-m.htm

72 : :01/10/03 20:18 ID:FdPSRdiw
そういや某所にテイルズのキャラの原案がアップされてたな・・・
クレスの原案段階の名前にチョトワラタ

>>66
ちょっと気になったんですけど
貴方にとって良いゲーム音楽ってどんな音楽ですか?

73 : :01/10/03 20:23 ID:fO1nHM7A
桜庭って黄金の太陽もやってる人?
私はマリオ・ゼルダをやってる近藤って人と、クロノトリガーの
人が好き。

74 : :01/10/03 20:23 ID:fO1nHM7A
失礼。
68に書いてあった

75 : :01/10/03 20:24 ID:0bXvAg1c
クロノトリガーってすぎやまこういち?

76 :52:01/10/03 20:33 ID:UZOr2VE6
>>70
えっ? そうなの?

残念 ヽ(`Д´)ノ

77 :52:01/10/03 20:34 ID:UZOr2VE6
おお! そうだ! 名案を思いついたぞ!
トライエースがエニ糞から独立すれば何の問題もなく東まゆみを使えるではないか!

78 : :01/10/03 20:46 ID:RqpeMP/s
>>77
やめておきたかったが一応突っ込んでおくぞ……。
そこまで良い絵描きじゃないだろ。

79 :名無信者さん:01/10/03 20:47 ID:AJoZAufY
>>78
恋緒よりはマシだけどな。
確かにそんなにいいとも言えないが。

80 : :01/10/03 21:38 ID:AwzgFtUk
>>77
DQが終わる時(堀井と鳥山が辞める時)その転機があるかもしれんね。
もっとも五反田に会社運営が出来るはずもないわけで、どっかに抱えてもらう事に
なるんだろうけど。SCEとか、経営状態が良くなってれば□とかね。

81 : :01/10/03 21:42 ID:ciXcaw8I
>五反田に会社運営が出来るはずもないわけで

いまのトライエース社長は五反田では?
浅沼亡き今、誰が社長やってるの?

82 :its2.catv.ne.jp:01/10/03 21:44 ID:RqpeMP/s
誰かここに出てきた奴らの履歴まとめてくれ〜。

83 : :01/10/03 21:46 ID:XgMLbDVI
>>75
違うよ。光田康典(みつだやすのり)氏。
トリガー・クロスのクロノシリーズ・ゼノギアス・マリオパーティ・つぐない
とかの作曲をした人。

この人の音楽は大好き。

84 : :01/10/03 22:06 ID:FGTvwkJE
>>82
・五反田 義治(ごたんだ よしはる)
テイルズオブファンタジア、ヴァルキリープロファイル、スターオーシャンシリーズのプログラマー権シナリオライター
一部では天才との声もあるが、こいつのプログラムのせいで、出てくるゲームはバグだらけ。
ニックネームはStraightゴタンダ。
現トライエース社長らしい(未確認)

・則本 真樹(のりもと まさき)
上記ソフトのゲームデザイン担当。
VPはシナリオも担当した。
ニックネームはマサキング。

・桜庭 統(さくらば もとい)
上記ソフトのサウンドクリエイター
ほかにもたくさんのゲームサウンドを手がける。
手がけたゲームサウンドは>>68>>71を参照。
ウルフチームに所属していた(今は知らない)

85 :its2.catv.ne.jp:01/10/03 22:07 ID:RqpeMP/s
五反田義治:プログラマー
所属:ウルフチーム→トライエース
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、
     スターオーシャンセカンドストーリー、ヴァルキリープロファイル
     スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)
則本真樹:ゲームデザイン及びシナリオ
所属:ウルフチーム→トライエース
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、
     スターオーシャンセカンドストーリー、ヴァルキリープロファイル
     スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)
浅沼譲:トライエース社長?

桜庭統:作、編曲家
代表作:テイルズファンタジア、スターオーシャン、テイルズオブディスティニー
     スターオーシャンセカンドストーリー、テイルズオブファンタジア、
     ヴァルキリープロファイル、テイルズオブエターニア、
     スターオーシャンブルースフィア、スターオーシャン3(仮題)

tri-Aceという社名は、この「3人」から取ったそうです。「ゲーム界のエースになる」という意味で。

ウルフチーム自体はこのメンバーが入る前から設立されてます。今でも別メンバーで残っているとか。
(「Final Zone」というメガドライブ用ソフトでデビューしたと聞いています。)
主にメガドライブ、PCエンジン、パソコンソフトを中心に開発していたとか。
その中で、上記メンバーが殆ど揃っているのが、TOPなのです。

日本テレネット社の元でPC98やメガドライブ用ゲームを開発しているソフトメーカー

86 : :01/10/03 22:07 ID:FGTvwkJE
・浅沼 穣(あさぬま じょう)
トライエース元社長。
社費を女に貢ぎまくって、会社を追い出される。
聞いた話では、その女はタレントの松本明子をさらにブスにしたタイプで、
業界では「ゲテモノ喰い」とか言われていたとか。

・MEIMU
初代スターオーシャンのキャラクターデザイナー。

・恋緒 みなと
SO2のキャラクターデザイナー。
エロ漫画家。

。東 まゆみ
スターオーシャン ブルースフィアのキャラクターデザイナー。
スターオーシャン3のキャラデザが本命視されている。
エニックスの漫画家。

間違ってたら訂正きぼーん。

87 :84、86:01/10/03 22:08 ID:FGTvwkJE
かぶりまくり(w

88 : :01/10/03 22:08 ID:k9gMaK5Q
五反田は名目上社長だけど、エニが介入してると思われ。
高卒にできるほど甘い立場じゃないよ。

89 :its2.catv.ne.jp:01/10/03 22:08 ID:RqpeMP/s
自分調べてたらでたらかぶった、すまそ。

90 : :01/10/03 22:17 ID:XgMLbDVI
正直東女史が描くキャラは足が長すぎると思いますがどうか?

91 : :01/10/03 22:29 ID:sFWd1N0w
>>90
それを言ってはいけません(w

92 : :01/10/03 22:31 ID:LnTBu8ks
>>90
賛否両論では?
「東の描くレナは足が長くて萌え♪」という意見も結構聞くよ。

93 : :01/10/03 22:39 ID:FdPSRdiw
>ニックネームはStraightゴタンダ。
@MIDIのSTRAIGHTって五反田だったのか・・・

94 : :01/10/03 23:06 ID:hTa.nipo
五反田はダルシムに似ていると思った人は正直に手を挙げなさい。

95 : :01/10/03 23:08 ID:N/SlMpss
しーん…

96 : :01/10/03 23:18 ID:V8bF9fws
東京ゲームショーに行ってSO3プレイする予定の人、手ぇ挙げてっ!

97 :RV ◆YjtUz8MU :01/10/03 23:25 ID:hWLbJXok
五反田氏は小島秀夫氏に似てると思う。

98 : :01/10/03 23:45 ID:hTa.nipo
(゚∀゚)/

99 :_:01/10/03 23:47 ID:I33041LA
だれか、TGSでSO3の制作中のディスクぱくってきてくれ。
っていうか、マジで配付されないかなあ。

100 : :01/10/03 23:55 ID:c6x2LOps
音楽が悪いって話が結構前に出てるが、まさに禿同。

と言うことで、ここはひとつ
スクウェアを辞めてフリーになったイトケンにやってもらいたい。
マジでやってくれないかなぁ、イトケンよぉ。

101 : :01/10/04 00:22 ID:q64x1ahg
恋緒の絵ってそんなに駄目か?

とりあえず、年長の男性キャラはいい味だしてる気がするだけどな

102 : :01/10/04 00:32 ID:ljmBkkas
>>101
女の方はキショイ。
これは恋緒だけじゃなくて、キャラ設定した奴にも責任あるのだが。

103 : :01/10/04 00:34 ID:X4YYO8K.
ギャルゲー

104 : :01/10/04 00:37 ID:q64x1ahg
>>102
ああ・・・確かに
若い男と女は設定からして異臭放ってるもんな。

アシュトンのもろ狙った性格と顔とか


あと音楽についてだけど
やかましい処理と長ったらしいダンジョンにハードな曲を使うなど
制作側の配慮の足りなさもある気がする

でもトライエースに今更桜庭切れなんて無理だろうな。

105 : :01/10/04 00:38 ID:oB6l5WiI
漏れは恋緒さんの絵が好き。
まあ、心配しなくても再登板はなさそうだから、いんじゃない。
続投の意向があれば、ブルースフィアのイラストぐらい描いてそうなもんだけどないしね。

106 : :01/10/04 00:56 ID:uh4k61eo
個人的には
MEIMU>>>>>>>>>東>>>>>>>>>>>>>>恋緒

107 :52:01/10/04 00:59 ID:GoW6R.zo
俺はヲタクだから一番ヲタク向け絵柄な東がいい。

でも音楽は桜庭好きだよ。

108 :its2.catv.ne.jp:01/10/04 01:08 ID:0ZWRyaAA
知ってた?イトケンの弟子だよ桜庭統。

109 : :01/10/04 01:09 ID:uh4k61eo
恋緒の絵はキショイ。
ヲタ向けとか一般向けとか言う以前にキショイ。

東はよくも悪くもヲタ向けだね。
足が異常に長いし。

というわけで、MEIMU氏の絵が最高なのです。
この中でも1番一般受けしそう。
タレ目なミリーたん萌え♪

110 : :01/10/04 01:13 ID:oB6l5WiI
双方とも嫌ってるということでいんじゃない。
エニックスが依頼する事もなければ、よしんば頼まれてもやんないでしょうし。
つながりできた人との縁を大切にしないところは終わるって事で。

111 :ななし:01/10/04 01:33 ID:vidTU2Pk
>>86
SOにしろSO2にしろ、内部デザインの時点でほぼ決定稿というくらいに
細かいデザインは決まっているので、キャラクターデザインというのは疑問符。

キャラクターリファイン(ホントにリ「ファイン」か?)というべきなのかなー。

無難なのはMEIMUかなー。東は客層狙いすぎ臭くて嫌だ(w
恋緒・・・・・・・・あ、いたね・・・・・・・。
今回はその誰でもなさそうなんだけど。

112 : :01/10/04 16:08 ID:fWq0TOnI
公開されたゲーム画面にフェイスウィンドウが描かれた画面が1枚あったと思うけど、
もしかしてあれが今回のそのままキャラデザ担当の絵?

113 : :01/10/04 16:49 ID:f7HBNT1k
>>61
亀レスだけど、そしたらスターフォックスみたいになるね。

114 : :01/10/04 16:58 ID:uvBDYEPU
>>113
前作のインタビューでボイスのかけあいをやりたかったと言っていたから、
もしかしたら3で実現するかもしれない。

どっちにしろ、サウンドプログラマーの初芝氏次第ですな。

115 : :01/10/04 17:23 ID:B/omTuHE
>>109
MEIMUって一般受けすんのか、
正直、当時あの絵社員だと思ってたよ >SO1

煽りたい訳でもなく
素でそう思ってたんでファンだったらすまん

116 :  :01/10/04 18:31 ID:VyH7CqXg
一般受けするというか
偏った臭いはあまりしないね、MEIMUの絵は

117 : :01/10/04 19:04 ID:muZMz6E6
>>116
2やBSの絵が偏りすぎてるのもあるよな(w

118 : :01/10/04 21:08 ID:Gfi9CHnQ
お前ら、キャラデザしか語ること無いのか?
これだからトライエース作品はオタ向けって言われんだよ

119 : :01/10/04 21:11 ID:I7/zcWp.
>>118
ソフトについて語るなら、家ゲー板。

本来ゲーハー板では開発者について語るべきだが、
開発者は五反田しか出てこない。

よって、そういう方向に行ってってしまうのは仕方がない。

120 : :01/10/04 21:13 ID:qYfUsGv6
>>118
それを言うならFFもな。
FF板ではキャラスレが乱立してるぞ。

121 : :01/10/05 05:40 ID:mEzOg.S.
トライエース潰れろ
Sender グラフ 2001/10/04 Thu 16:02


トライエースのゲームってバグ多くてクソゲーばかりですよね。
こんな会社潰れた方がいいでしょう。

122 :香ばしや:01/10/05 05:42 ID:mEzOg.S.
トライエースは潰れた方がいい。
Sender グラフ 2001/10/04 Thu 22:19


私は、あくまでも正しい事を言ったまでです。
トライエースのゲームはバグが多すぎます。
これは、企業として最低の行為です。
私は、バグに不快な思いをさせられたので、事実を言ったまでです。
どこかおかしいのでしょうか?

123 :  :01/10/05 05:51 ID:CqxnH01k
>>121-122
見て来た。なかなかのチャレンジャーだな(藁

124 :_:01/10/05 05:51 ID:u1MLB4pM
ス、スパイシーだ・・・。

125 : :01/10/05 06:45 ID:JB.30WLY
正しい事をいってるじゃないか。

126 : :01/10/05 11:35 ID:oA7ipnFM
>>121-122
消されてるみたい。

っていうか、公式掲示板は管理人見てたのか。
いままで削除されたのなんか見たこと無かったから放置状態かと思ってた。

127 :_:01/10/05 22:32 ID:MfuG4o6E
ttp://www.ba.wakwak.com/~ltt2/so_dic/
ここより知名度は
桜庭>>>五反田>>>>>則本>>浅沼
と判明しました。

128 : :01/10/07 02:54 ID:0QvVRcmY
桜庭音楽のファンは結構少なくは無いが一方で極端に嫌う人もたまに見かける。
まあ、確かにPS以降は曲が聞き取りにくくなっていて人を選ぶ傾向は強くなっている
とは思うがそんなに酷いか?曲が死んでるとさえどこかのスレで言われていたが、曲
の素材自体は悪くないむしろかなり良いと思うんだが・・・
どうだろう?

129 : :01/10/07 03:05 ID:8lRFh20k
>>128
曲自体はいい。
曲自体はいいんだけど、リバーブかけすぎでうるさい印象があるのよ>桜庭サウンド

生地はいいんだけど、トッピングがダメなカンジ。

130 : :01/10/07 03:08 ID:.QgcxwcU
スタオー3の画像がほとんどないな、ファミ通買っときゃ良かった。

131 : :01/10/07 03:10 ID:7kQPmg0c
>>130
http://www.tri-ace.co.jp/

132 : :01/10/07 03:16 ID:.QgcxwcU
その1枚だけデスカ?

133 :aa:01/10/07 03:16 ID:aUrs/4EY
バグが多いのは、製作会社だけの責任ではなく、
販売会社の枝にクスやデバック会社にも責任があります。

134 : :01/10/07 03:24 ID:7kQPmg0c
>>133
デバック会社もエニックスです。

135 :aa:01/10/07 03:32 ID:aUrs/4EY
それはそうだが、他に専門会社に出してないのか?
他のRPG作ってるメーカーはたいがい●●●を使って
デバックしてると思うのだが・・・

もし、エニックスだけでやってるのなら、それが理由だなぁ

136 : :01/10/07 03:34 ID:CrRXIblI
エニックスのサイトにデバッグ要員募集の広告があった。
たぶんこれはSO3のデバッグ要員なんだろな。

137 : :01/10/07 04:49 ID:xsN.KFxM
>>136
一連のネットゲーかも?

138 ::01/10/07 05:38 ID:2H9jC9e.
SO今回ダメそうだなぁなんか…。
ヴァルキリー作って欲しいなぁ…

139 : :01/10/07 07:35 ID:FHM.iHPI
>>128
最近久々にSO2のオープニング聞いたら
やたらうるさくて少し疲れた。

140 ::01/10/07 13:46 ID:2DtDWu3c
トライエースの掲示板がグラフとかいう馬鹿のせいで行けなくなったぞ。

141 : :01/10/07 13:52 ID:B3fuQMlo
恋緒みなとのキモちわるい絵が何故受けるのか・・・

142 : :01/10/07 13:57 ID:9rF4ix.w
>>141
心配しなくても二度とあの絵をエニックスゲームで見ることはないから
もう忘れとけ。
あまりにしつこいと、エニックス、トライエースのファンは吉貝粘着
ってレッテル貼られるぞ。

143 :aa:01/10/07 14:59 ID:fvnfbrrI
トライエースも、ここ1〜2年が山なんだろうなぁ
徹夜や泊まり込み作業に疲れた社員が辞めはじめたら終わりだねぇ

144 : :01/10/07 15:41 ID:q9xSp/qE
>>139
やけにやかましい曲は確かにあるね。エクスペルのフィールドやファンシティの
闘技場等の曲はもう少し静かなら良かったんだが。

145 : :01/10/07 15:45 ID:9ZlAY28Q
>>141
あれを支持してるのは狂信者だけだから気にするな。

146 :ななし:01/10/07 16:35 ID:NQs21Svs
なんか、トライエースは第二のスクウェアって感じがする
センスはあるけど、実力が伴ってない

もうすぐ燃え尽きるんじゃねーのか
SO3出して2年くらいしたら確実に消えてるね
ヒュゥ〜・・・

147 :_:01/10/07 20:09 ID:dA6zOb.U
桜庭の音楽は凡作RPGよりははるかにイイと思うよ。

キャメロットの高橋兄弟が絶賛してるし…(W。

148 :_:01/10/07 20:10 ID:0/VQ4lCo
やっぱ任天堂のセカンドになるというのが無難ですな…。
ただ、あのバグを任天堂チェックにかけたら発売がドラクエ7並に伸びそうだが。

149 : :01/10/07 21:25 ID:f6.Xp9gk
>>148
そんなに伸びられるぐらいならエニックスの下の方がまだマシ。
バグより発売延期の方がつらい。

150 :aa:01/10/07 22:54 ID:zlBF6YDQ
そろそろ、枝にクソの下から抜け出せば良いのに。

甘い汁吸われまくって、もったいないよ。

151 : :01/10/07 22:56 ID:qpPYkzAk
>>150
もともとトライエースってナムコの傘下じゃなかったっけ。
ナムコのあまりの仕打ちに抜け出してエニックスに拾われたとか。

過去レスにそのようなことが書いてあったかも。

152 : :01/10/07 23:04 ID:hIwZMUCQ
株式会社トライエースは平成7年3月に設立されたソフトハウスです。
現在では80名ほどの社員を抱え、
主にコンシューマゲーム機用のソフトを開発しています。
また、他社との資本関係はなく、完全に独立した会社です。


http://www.tri-ace.com/companyprofile.html

153 : :01/10/07 23:08 ID:qpPYkzAk
>>152
GBスターオーシャンでは、トライエース側はGBCで出したかったけど
エニックスが許さなかったので出せなかった事を考えると、
「完全に独立」とは言い切れないんじゃあ?

154 : :01/10/07 23:10 ID:LtT8SXqg
>>152
ファミ通PSの99年夏の特別号のディベロッパー特集では社員100人超えていたような気がする。
その80人っていつのデータよ。

155 : :01/10/07 23:14 ID:HYyp9lc2
>>153
会社として独立してるってことで、デベロッパーがパブリッシャーの
言うことを、話し合いの末、最終的に従うのは当然では?

156 : :01/10/07 23:32 ID:zabVmCJI
>>152
他社との資本関係は無くても、自社ブランドで作品を出せずエニックスから発売してるんだからゲーム会社としては独立してるとは言えない。

157 : :01/10/08 00:14 ID:Y2RG3/8U
グラフって
以前家ゲー板でコピペしまくってた馬鹿と同一人物なのか?

158 : :01/10/08 00:18 ID:y1U9UQiA
>>157
あれはカーストだろ?

159 : :01/10/08 00:34 ID:Y2RG3/8U
>>158
いや、トライエーススレに限った話でなく
以前グラフってコテハンの連続コピペ荒しがいた。

確か

160 : :01/10/08 00:36 ID:McF7imiQ
>>159
クラブってゲーム会社のBBSを荒しまわっているやつなのか?

161 : :01/10/08 00:39 ID:McF7imiQ
>>159
グラフってゲーム会社のBBSを荒しまわっているやつなのか?

162 : :01/10/08 10:17 ID:w69Fs4BM
>>156
要するにトライエースはエニックスの下請けになるわけだが、
下請けは独立してるとは言えないの?俺は言えると思うけど。

163 : :01/10/08 12:12 ID:4bC0O0zI
ガイア幻想記や天地創造を作ったところって今どうなってるんだ?

エニックスの下に居るとそのうちトライエースもこんな風になるのか?

164 : :01/10/08 12:20 ID:OA18Z/zs
>>163
ゴジラ作ったよ
http://www.quintet.co.jp/

165 : :01/10/08 12:22 ID:5qd851MI
ちゃんと勉強しましょう

166 : :01/10/08 12:39 ID:i1D/WkD.
>>163
クインテットとトライエースを一緒にしないでくれ。

クインテットはエニックスの下請けがイヤで勝手に出ていって、
ESPに参加して失敗したから、エニックスの下に居て失敗したわけではない。
むしろ逆。
出ていったから失敗した。

167 :aa:01/10/08 13:35 ID:Nn/G08OI
>>162
完全に独立してるとは言えないなぁ
ようはおんぶにだっこ。 まだ、エニックスのブランド名にすがってるんだから
一人前じゃないね。 独立して、自分の看板で勝負してこそ
独立って言うんだよ。

168 : :01/10/08 13:36 ID:FkpICCNk
一本でもこけたらもう出せなくなっちゃうじゃん
下請け止めたら

169 : :01/10/08 13:39 ID:b2ZMss.Y
>>167
>まだ、エニックスのブランド名にすがってる

そうか?
トライエースには信者も結構いたりするじゃん。
少なくともエニの信者より多い。

トライエースは独立しても売れると思うよ、たぶん。
クインテットはダメだったけど、あれはサターンというハードと、
ARPGを出さなかったのが問題。

170 : :01/10/08 13:46 ID:374w6e9s
現状ではトライエースが自由に作れるわけじゃないだろ。
作品内容についてもエニックスからいろいろと要求されるだろう。
それじゃ独立してるとは言えない。

171 :aa:01/10/08 13:51 ID:Nn/G08OI
GBAでクインティーやりてぇ

172 : :01/10/08 14:22 ID:lNVTx0Ok
>また、他社との資本関係はなく、完全に独立した会社です

ようするに資本的には完全に独立してるから、
将来的にはエニックスから離れれることもありますよ、
っていいたいんだろう。

173 : :01/10/08 17:07 ID:HLum9Q2s
ヴァルキリーが横スクロールRPGであることに
最初はかなりの抵抗があったらしいよ、エニックスは。

それでも認められたって事は結構柔軟に対応してるって事か。

174 :aa:01/10/08 17:53 ID:Nn/G08OI
これは儲かりそうだ とにらんだからOK出しただけじゃない?
自分とこのゲームより出来がよさそうであせっただろうけど・・

175 : :01/10/08 18:00 ID:374w6e9s
>>174
自分とこのゲームなんて無いやんか。
何の話だ?

176 :aa:01/10/08 18:03 ID:Nn/G08OI
一番金かけてるソフト まあ、自社製作じゃないけどさ

177 : :01/10/09 04:34 ID:Q052iYUg
あの会社のキャパシティじゃ
プロデュースまで手が回らないと思うけどなぁ。

少なくとも今はエニックスとAAAのお互いがお互いを必要としているのでは?
プロデュース会社としてのエニックスと、開発会社としてのAAAと。

178 : :01/10/09 05:02 ID:DE95d2Fk
トライエースが独立したらエニックス父さん

179 : :01/10/09 05:15 ID:jsNqkdKo
>>178
DQがあり無借金のエニックスが
トライエースが離反しただけで潰れる訳がない。
むしろ潰れるのは後ろ盾を失ったトライエースだろう。

180 : :01/10/09 05:32 ID:2Qp68N1k
>>179
テレネットに頭下げればOK!

181 : :01/10/09 06:47 ID:QYpiMs4s
>>180
テイルズに戻るのか?

182 : :01/10/09 07:09 ID:PsxrnMo.
>>177
五反田じゃ社長業もつとまらないだろう。
たぶん今も半分エニックスに助けてもらってる状態だと思う。

183 : :01/10/09 07:28 ID:IxrbsLEQ
金持ってるところと金内けど才能持ってるところが手を結ぶ。
お互いのない部分を補いあうのは当然のことだけど・・・・アンチエニが多いな。

184 : :01/10/09 08:18 ID:Rbhzuu2I
トライエースってそんなに金無いの?
そんなに金無いなら社員100人もいないと思うが?

社員100人って言ったら、そんじょそこらのサードより遥かに多いよ。
エニックスですら130人だし。

185 : :01/10/09 16:17 ID:zxCXVtt2
公式Webについてなんだけど、なんであそこって全然更新されないの?
.com時代はそんなに更新されてたの?

2年間ぐらい見てるが、まともに更新されたのって10回あるかないかだぞ(藁

186 : :01/10/11 00:52 ID:xodUF2aM
HPには最低限の宣伝と情報以外載っけない姿勢みたいだね

age

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