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ゲームの読み込み速度は速い方がいい!?その1

1 : :01/09/11 09:08 ID:IoXFpFuE
最近次世代ゲーム機戦争などと言われ勝手に
ごちゃごちゃやっているご時世ですが、やはり
今時のゲーム機は読み込み速度が重要なんじゃないかと思います。
読み込み速度の間、一瞬現実の世界に引き戻されるのはユーザー
にとってもキビシイ事だと思います。

多分これからはどのハードも十分キレイだと思います。
それで重要なのは読み込み速度だと思うんです。やはり今まで
くらいの読み込み速度アップでは速度は上がっても読み出す
容量はアップしているので結果、読み込み時間は変わらないと
いう事になります。
なのでこれからは画質より読み込み速度の方に重点を置いた方が
よりゲームを楽しめるんじゃないかと思います。皆さんどうですか?

2 : :01/09/11 09:10 ID:r5h52bOY
ハイハイさっさと学校行ってね出川くん
■■■■■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■■■■■

3 :四葉:01/09/11 09:11 ID:Day9pSvE
   /~y' /~~イヘ~ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄
   从イ /ノリノ ルリ))  | 兄チャマはどんなデスクトップを構築してるデスか?
    | イ |  | .|  < 
     ノルゝ~ l7/'○   |
     /^VNヽ^7    |どうせ、兄チャマのことだから2次元エロゲーキャラのキャピキャピしたような
    ○)_,.ヘ |†|ト-'    |壁紙貼って、Windowsが重くなるようなデスクトップアクセサリーで
      /[/^||      |大量にデスクトップを装飾してハァハァしてるデスね(あは
      ヽ./__.|.|     |
        |_.|/       |一般人はこういう壁紙貼ってるデス!http://www.aurograph.com/
      <|__f^l)     |兄チャマはいい加減一般人との落差に気づくデス!
              \_____

4 : :01/09/11 09:15 ID:uxHWluOA
>>3
うわ!懐かしい宣伝コピペだな
あの頃は四葉いなかったけど。

5 : :01/09/11 09:15 ID:AhePdxaI
GCは読み込み速度が殆どないと報告されていたし
それにピクミンなど斬新なソフトもあるので
期待できると思います。

6 :HDD:01/09/11 09:16 ID:4CcmFqPA
>>1
>なのでこれからは画質より読み込み速度の方に重点を置いた方が

画質、読み込み時間に限らず、バランスのとれたゲーム作りが大切でしょう。
いままでも、これからも。
但し、その製品の売りとなる部分を優先する事で、
他の部分が犠牲になる事は珍しくないでしょう。
けどもちろん、犠牲となった部分が欠点となって売りとなる部分の
魅力を打ち消してしまってはなんにもならない。
けどけど、画面写真や動画で魅力をアピールする場合に限れば、
グラフィックやサウンドが重要であり、例えば読み込み時間なんて
気にならない。

7 : :01/09/11 09:17 ID:b8eEQ6LU
荒らしっぽいのは無視の方向で。

8 : :01/09/11 09:18 ID:84k0f0Vw
>>1
HDDの無いGCだけだよ、そんな心配が必要なのは。

9 : :01/09/11 09:20 ID:QqLTw9ok
とりあえず、クソGCが足元に及ばない超速度の64様は、PS2より
読み込みが遅いPS1に惨敗した。

それがすべてだ。

10 : :01/09/11 09:24 ID:Pu3vyrgk
>>9
どう考えてもセ川だな。

11 :(≧∇≦):01/09/11 09:24 ID:MQkgpUIU
>>8
PS2なんか後付けで2万もするもんなんか普及するかっての。
それにGCは十分キャッシュ並のロードを実現してるよ。
PS2やXBOXはHDDを使ってやっとGCに追い付く感じ。

12 : :01/09/11 09:26 ID:Pu3vyrgk
>>11
どう考えても煽りブタ。

13 : :01/09/11 09:26 ID:8AK6cYak
やはり遊ぶのはユーザーであるので過剰な宣伝より
ユーザーに遊びやすい様に作ってほしいというのがあります。
画像や動画でアピールしていくのはいいんだけど、買った後で
ユーザーが裏切られた、とかならないようにしてほしい。

バランスの取れたゲームはソフト側(開発者さん)次第だと
思います。

14 : :01/09/11 09:34 ID:tbRhMkpc
>>12
読み込み速度は最初から速いという風にしてくれた方が
ユーザーも嬉しいんじゃないかと・・・。後から発売は確かに
普及しにくいと思います。

Xboxは標準装備(HD)なんでいいとは思ったけど
ソフトがなかなか馴染めないです。

15 : :01/09/11 09:43 ID:mfFsEz1.
読み込み速度がより無い方がゲームを手軽に楽しめませんか?
こうなんていうかロードが長いゲームの場合ゲームを始める時
にパワーがいるっていうか、昔はすんなりゲームに入り込め
たんですけど。(スイッチを入れて7秒くらいでゲームに入れたり)

16 : :01/09/11 09:46 ID:84k0f0Vw
>>15
そんなもん、妊娠以外は免疫出来てるって。

17 : :01/09/11 09:51 ID:cqUjQNls
今のゲーム、特にRPGは2、30分くらいしかやれない
場合スイッチ入れるのためらってしまうんです。
やっぱりゲーム以外の時間が多くなっているからだと思います。

起動時間、ロード時間、セーブ時間、この三種をなんとかすれば
ゲームはすごくやり易くなりそうだと思う。

18 : :01/09/11 09:52 ID:RvHxp6fc
ゲーム屋の店頭で、ジオニックフロントやってみたけど、
読み込みの遅さに驚いた。
ブリーフィングから、ゲームに移るまで3分くらいかかってたかも。
このゲーム、こんなに遅いの?
それとも、店頭のPS2のレンズがおかしかっただけか?

19 : :01/09/11 09:55 ID:HBENK4U2
メディアのCD−ROM化におけるゲーム離れ

20 : :01/09/11 09:55 ID:ABIYeldU
昔はカセットテープでな云々の懐古主義者が出てくると予想

21 : :01/09/11 09:57 ID:OQOqVA/2
ないものねだりするなよ

22 : :01/09/11 09:58 ID:0bQOlBTI
>>18
それでも読み込み速度は上がっていると思います。
やっぱり読み出し容量アップで結局時間的に変わらないようになる。

23 : :01/09/11 10:00 ID:ELJ04Akc
シェンムーも画面切り替えするたびに10秒くらい読み出しが
掛かった。すごく面白かったけど、これだけが気がかりです。

24 : :01/09/11 10:05 ID:bI.4DleU
どうやらGCフライングゲットされた人がいるらしいですね。
起動時間が7秒くらいでルイマンのタイトルが表示される+
ルイマンのゲーム中読み込み速度が速い、
で、いいらしいです。

25 : :01/09/11 10:06 ID:HkBqY0tI
昔はカセットテープで延々とピーガーピーガーと・・・・
(ぴかちうぢゃないよ)

26 :_:01/09/11 10:11 ID:99ZqZRGQ
ディスクシステムと比べたらPSの読み込みなんて爆速だYO!

27 : :01/09/11 10:11 ID:iEgZBRas
カセットテープって?

28 : :01/09/11 10:12 ID:5ml3HgvM
ロードの速さ
GC>X箱>PS2

29 : :01/09/11 10:19 ID:wf/KPj92
ファミコンの64DDみたいなやつ?→ディスクシステム

30 : :01/09/11 10:24 ID:qtymcR9s
>>16
読み込み時間はACゲーマーにとってもかったるいよ。
慣れる以前に止めてまう。

RPGなどは読み込み時間が長いとお手あげ。
コナミの幻想水滸伝やトライエースものはロードアクセス
速いので名作(?)になった側面もある。

31 : :01/09/11 10:24 ID:doCbhTq6
>>28
全然わかってない
X>PS2>GC

32 : :01/09/11 10:26 ID:5ml3HgvM
↑ナゼ?
ハードディスクにはブートの時間とかあるし
それにGCにはAメモリーとかついてるし

33 : :01/09/11 10:27 ID:RPeXyBZI
>>27
大昔、カセットテープにゲームデータを記録してたの。

34 :初心者:01/09/11 10:27 ID:Ko9hK8hk
>>31
初心者でもわかる根拠を出してくれ。

35 : :01/09/11 10:27 ID:CLElygpM
GCの速さがFG組で分かったので
ひとまず安心しました。

36 : :01/09/11 10:29 ID:g1GNgGGc
XBOX>GC>PS2
じゃないの?HDD入れてもこんなもんでしょ?

37 : :01/09/11 10:29 ID:ke30Z1Dk
>>33
そんな時代があったなんて・・・。

38 : :01/09/11 10:30 ID:doCbhTq6
>>32
ブートはWindowsの話しだボケ。
Xには関係ない。

あくまでディスク読みとり速度の話し。
GC:CD−ROM換算13〜20倍速(16Mbit〜25Mbit/秒)
X:CD−ROM換算40倍速(DVD−ROM5倍速)
PS2:CD−ROM使用時24倍速、DVD−ROM使用時CD−ROM換算32倍速(DVD−ROM4倍速)

39 : :01/09/11 10:30 ID:RPeXyBZI
>>35
FG組以前にNSWの段階で情報出てたでしょ。
スマブラは2秒だよ。一瞬「NOW LORDING」が出るだけ。

40 : :01/09/11 10:33 ID:5ml3HgvM
扱っているデータの量が違うでしょ
GC版SW200MB

41 : :01/09/11 10:33 ID:VAMwADjw
PSのCD-ROM、PS2のDVD-ROM(24倍CD入れない)では
時間としてどちらがロード時間速いですか?
確実にPS2の方が速いですが、あくまで体感速度の事です。

42 : :01/09/11 10:37 ID:doCbhTq6
>>34
長くなるけど説明するよ。

GCの読みとり速度は16Mbit〜25Mbit/秒(スペック表より)
内周16Mbitで外周25Mbitになる。
で、これをCD-ROM速度で計算するとCD-ROM等速は150KB/秒だから、
だいたい内周13〜外周20倍速になる。

Xの場合、DVD-ROM5倍速。
DVD-ROMの等速はCD-ROM8倍速だから、CD-ROM換算40倍速。

PS2も同じく計算すると>>38のようになる。

CD-ROM換算でなくて数字で出すとこうなる
GC:2MB〜3.1MB/秒
X:6MB/秒
PS2:CD-ROM=3.6MB秒、DVD-ROM=4.8MB/秒

43 :  :01/09/11 10:39 ID:5ml3HgvM
>42
実際はPS2の方がGCよりも遅いし

44 : :01/09/11 10:40 ID:luSG6bUY
>>27

昔は、32「キロ」バイトのメインメモリーへ、
カセットテープから
10分近くかけてゲームを読み込んだものじゃった。
ゲームオーバーになったら
また10分近くかけてロードしなおし、
なんてアドベンチャーゲームもあったっけ。

いや、べつにそんな大昔と比べる必要は無い。

45 : :01/09/11 10:41 ID:doCbhTq6
計算方法
GC:16Mbit〜25Mbit=2MB〜3.1MB
X:DVD-ROM5倍速=CD-ROM40倍速=150KB×40=6000KB=6MB
PS2(CD-ROM使用時)=CD-ROM24倍速=150KB×24=3600KB=3.6MB
PS2(DVD-ROM使用時)=DVD-ROM4倍速=CD-ROM32倍速=150KB×32=4800KB=4.8MB

46 : :01/09/11 10:41 ID:g1GNgGGc
>>43
うんまぁ・・・FF10で言えば
起動までの時間は確かにGCに比べて
凄まじく時間がかかる感じがするけど
始まってしまえばストレスは感じないよ。
再起動はソフトリセット使えば時間そんなにかからないし。

47 : :01/09/11 10:42 ID:n5fiP70U
く、詳しすぎる・・・。

48 : :01/09/11 10:42 ID:bOy0CaKQ
GCのディスクはDVDよりも若干密度が高いんじゃなかったっけ。

49 : :01/09/11 10:42 ID:doCbhTq6
>>43
GCは発売されてないのによくそんなこと言えますね。
発売されていないルイマンが糞とか言ってるローソン店員に似てるな。

50 : :01/09/11 10:43 ID:RPeXyBZI
読み込んでるデータ量が違うんだろ。

>>49
NSW

51 : :01/09/11 10:43 ID:g1GNgGGc
>>49
SWで起動は確認できたんだよ。

52 :初心者:01/09/11 10:44 ID:Ko9hK8hk
>>47
同じく。何でこんな詳しいんだ?

53 ::  :01/09/11 10:44 ID:5ml3HgvM
>46
GT3も結構長いし

>49
アホ俺はSW行ったし

54 ::  :01/09/11 10:46 ID:5ml3HgvM
GCのロードは体感的にはPDぐらいだった、体感だけどね。

55 : :01/09/11 10:47 ID:doCbhTq6
>>51
起動はシークタイムの問題。
読み込み速度は関係ない。

っていうか、ここの板のバカどもはシークタイムと読み込み速度の区別も付かないのか。
VGAとHDTVもごっちゃにされてるし、さらにはプログレッシブ=VGAの事だと思ってる馬鹿もいるし。
隔離板はどうしようもないな。

56 : :01/09/11 10:48 ID:doCbhTq6
>>52
自作板住人はこれふらい知っていて当然。
ここの板の性能関連のスレはレベルが低すぎてヘドが出る。

57 : :01/09/11 10:48 ID:luSG6bUY
>>55
そう切れるな。敵を増やすな。
おちついて語れば、わかってもらえるよ。

58 : :01/09/11 10:48 ID:ft7zbXvw
GCもそのうちロード時間の長いソフトばかりになりそうだな。

59 : :01/09/11 10:50 ID:VusRMSE.
GCは起動時間も早いがロードも早かった。
少なくとも気になるレベルではないよ。

60 : :01/09/11 10:51 ID:RPeXyBZI
>>56
先に性能云々を言い出したのは出川だったと思うが。
まあ、最近になって逆転したが。

>>58
そうなるだろうね。

61 : :01/09/11 10:51 ID:doCbhTq6
起動に関してはシークタイムの他にBIOS(本体内のEEPROMに納められた基本的なデータのこと。PS2なら各種設定とかDVDプレーヤーとか)も関係する。
PS2はこれに変な機能をごちゃごちゃつけて起動が遅い。
ただでさえシークタイム遅いのに。

62 : :01/09/11 10:51 ID:LTZxwXKc
これほどの物知りは関係者?

63 : :01/09/11 10:52 ID:N/vQybqM
>>55
つーか、わざわざ隔離板に来て自分を貶める必要もないだろ

64 : :01/09/11 10:52 ID:/bkHR3xM
理論値はわかるが、体感速度がいかんせん遅く感じる。
DCとPS2両方で出てるタイトル比べると、
DCの方が早いソフトまであるし。。

65 :初心者:01/09/11 10:55 ID:Ko9hK8hk
てか誰かPS2のソフトのロード時間を計測してみてくれ。
それで比べれば済む問題だろ。
GCとも後3日で比べられるんだし。

66 : :01/09/11 10:55 ID:GeSxaR/g
データ転送速度だけじゃなく、
シークタイムも重要だと思うけど、
そのへんはどうなんだろう?

67 : :01/09/11 10:55 ID:uxHWluOA
http://gamespot.com/gamespot/features/video/gamecube_dossier/screens/gekko.jpg
小さいのはいいことだ。速いのもいいことだ。

それが機械ならば。

68 : :01/09/11 10:55 ID:84k0f0Vw
最終的には作り手の技術だろ。
DQ7はPSだが、ほぼ読み込みを感じなかった。

69 ::  :01/09/11 10:56 ID:5ml3HgvM
>65
それはムリだろ、ゲームによって違うと言う
のが出てくるから。

70 : :01/09/11 10:56 ID:doCbhTq6
>>65
1度に読むデータ量が一致しない限り比較不可。

71 : :01/09/11 10:56 ID:ft7zbXvw
>>67
ウワァァーン!ヽ( `Д´)ノ

72 :素人:01/09/11 10:56 ID:VusRMSE.
ロード時間って読み込み速度だけで計れるものではないのでは?
例えばGCにはAメモリという存在があるから、そこも考慮しないと
単純にXB>PS2>GCという答えは出せないと思うが。

73 : :01/09/11 10:58 ID:3T8lviwI
>>62
そんなに「この板を読んでいる人間的に」専門知識じゃない
と思うのだが…。

本来家ゲー板に行くべき人達がゲーハー板に来るから話が合
わないじゃないか?

74 : :01/09/11 10:58 ID:doCbhTq6
>>66
シークタイムはGCの方が上。
PS2はシークタイムは未発表だが、明らかに遅く感じる。
っていうか、普通に考えて8cmディスクの方がシークは速い。

75 :初心者:01/09/11 10:59 ID:Ko9hK8hk
>>70
私的に速度はどうでも言いからソフトのロード時間を知りたい。

76 : :01/09/11 11:01 ID:ft7zbXvw
>>75
無茶言うなぁ・・・

77 ::  :01/09/11 11:04 ID:5ml3HgvM
とりあえずGCはSW出展任天堂タイトルには、
ロード時間が気になるものは無い。

78 : :01/09/11 11:04 ID:3T8lviwI
>>66
その他の要因としては、回転速度が安定するまでの時間も関係
してくる事がある。CD-DAでBGMを鳴らしているようなゲームだ
と等速で回転しているワケだが、急にデータを読みたくなって
それから加速するとそれなりに時間がかかる。

まぁ、そんなので時間かかるのはサターンが最後だったが、起
動の時は必ず1回は発生するしな。どのハードでも(ROMカート
リッジのものは除く)。

79 : :01/09/11 11:06 ID:Zq9OHl2U
確かドラクエZはソフト側で(ハード?)無茶したから
フリーズとかが出るという噂を耳にしたんだけど?

80 : :01/09/11 11:08 ID:ft7zbXvw
>>79
あれは単にソフトのバグでしょ。

81 : ◆Oq8Zhosg :01/09/11 11:08 ID:h6DrPtOA
やっぱPS2+HDを活用するのが
一番イイ手なのかね

82 : :01/09/11 11:09 ID:doCbhTq6
>>78
CD-DAで鳴らしてるゲームはそんなにないよ。
PSソフトでトラック2以降が音楽データが入っていて、CDプレーヤーで
聴けるソフトはたまにあるけど、ゲーム内の曲のほんの一部の曲だけってこと多いし。

83 : :01/09/11 11:12 ID:U0vumFC.
ahya

84 : :01/09/11 11:14 ID:jHs4o4kI
ムービーのように、一度に大量のデータを読み込むのならPS2>GC
ちょこちょこデータを読み込むのならGC>PS2

ゲームとしてはGCのほうが速いと思われるが。

85 : :01/09/11 11:14 ID:doCbhTq6
>>81
X-BOX+HDDの方がダントツで速い。
PS2のHDDは16bitPCMCIA接続だからせいぜい20MB/秒でたら御の字。

X-BOXはHDDの仕様がよくわからないから何とも言えないが、
ATA33で33MB/秒、ATA66で66MB/秒出る。

86 : :01/09/11 11:16 ID:do0.iiYI
>>81
そうなると金銭的に子供はキツイです。
HDあると無いでパフォーマンスが変わるというのは
いただけないです。
とにかくやるなら始めから付けてほしいと思いませんか?
後から追加料金を取られたみたいで、ユーザーの人は気になるのでは。

87 : :01/09/11 11:16 ID:3T8lviwI
>>82
だから「サターンが最後」って書いたのよ。PSはストリーム
再生ができたからね。SSもCRIにライブラリ作ってもらって似
たような事できるようなったけどね。SH1とH8のっけておいて
良かったって感じ?DCはその延長だったね。

88 : ◆Oq8Zhosg :01/09/11 11:17 ID:h6DrPtOA
X箱と、いまのPCの
最高スペック(Pen4+Gフォース3+メモリ512くらい)だと
ゲームにかんしては専用機のほうがいいわけ?

89 : :01/09/11 11:18 ID:doCbhTq6
>>86
そんなに大してかわらねーよ。
たかが16bitPCMCIAなんだから。
たぶん10MB/秒出るかどうかじゃねーの?
せいぜい1/2になる程度だろ。
買う価値無し。
X-BOXの資金にした方がマシ。

90 : :01/09/11 11:20 ID:acOqVrqo
PS2(Xbox)のディスク、HDDのダブル(同時)読み込み
は可能なんでしょうか?

91 : :01/09/11 11:24 ID:2wBEMZiQ
遅いのになれちゃった今のガキ(出川)は
我慢できるんだろうなぁ

92 : :01/09/11 11:25 ID:6WTQ6Zcg
GCのアクションゲーム関係の読み込み速度は
心配しなくてもいいらしいね。
残るは一番影響を受けると思われるRPGだけです。

93 : :01/09/11 11:27 ID:jHs4o4kI
>>92
アクションが大丈夫ならRPGも大丈夫だと思うんだけど。
反論きぼん。

94 : :01/09/11 11:30 ID:3T8lviwI
>>92
エンカウントタイプのRPGで先読みすると、エンカウントするのが
アクセス音でわかっちゃうからなぁ(例:DCのエタアル)。

95 : :01/09/11 11:30 ID:E92Ub46Y
>93
GCbのRPGったらRUNEか。
最初に読み込んどいて後は割とスイスイ進んでたよ。
戦闘のたび、召還のたびとかに読み込むなんて事もなし。
どう?

96 : :01/09/11 11:31 ID:BnD/XfRE
>>93
アクションより読み込み容量多そうだから
体感速度的にはどうかなぁと思って。
(特にフィールド←→戦闘の切り替えが気になる)

97 : :01/09/11 11:35 ID:jHs4o4kI
>>95
ならRPGもオッケーそうだね。安心。

>>96
そこはもうメーカーのセンス・技術に任せるしかないかも。

98 : :01/09/11 11:38 ID:F4l/0X8Q
GCのメモカは速いのかな。
PSのセーブは長かった。

99 :ジュン:01/09/11 11:40 ID:g3XzvWEk
父さん、PC6001でサラダの国のトマト姫byハドソンをやった事がある僕としては
十分、早い訳で、FC版レリクスも一生懸命やった訳で...
何故だか今、頬を伝うモノが止まりません

100 : :01/09/11 11:41 ID:doCbhTq6
>>98
フラッシュ使用だからあんまりかわらない。
速いのはSSのパワーメモリーぐらい。
ただし、あればバックアップ電池使用なのでデータが消えやすい。

101 : :01/09/11 11:43 ID:3T8lviwI
>>99
カセットテープ版ザナドゥは地獄だった…。

102 : :01/09/11 11:44 ID:doCbhTq6
結論:ネオジオCDよりマシなんだから我慢せよ

103 : :01/09/11 11:46 ID:3T8lviwI
>>100
SSのパワーメモリはバッテリバックアップじゃないよ。

バス直結だから、メモリの速度性能を充分発揮でき、故に早かった
んじゃないかな。その代わり不安定だそうけど。昔のPCにはVL-Bus
ってのが有ったんだけど、あれもCPUに直結で苦労した。

104 : :01/09/11 11:47 ID:Od9ULdMc
>>95
読み込みあるよ。戦闘が始まる前の波紋が広がるトコ。

とまぁ>>95がうっかり勘違いするぐらい、読み込み時間は無いに等しいって事だね。

105 :ジュン:01/09/11 11:50 ID:g3XzvWEk
>102
NEO-GEO-CDも持っている訳で、KOFや侍魂なんかも一生懸命やった訳で・・・

106 : :01/09/11 11:54 ID:doCbhTq6
>>105
ネオジオCDが我慢できるならどんなゲームでも我慢できますね。

107 : :01/09/11 12:01 ID:8ueg3V0E
PS高速ロードソフト
1.黒い瞳のノア
速いっていうか、読んでません。
画質優先モードとロード時間優先モードがコンフィグで選べるのですが、どっちもロード時間は
変わりません(ただし、グラフィックの違いもほとんどわからない)
激速、カートリッジ以上。
2.マリーのアトリエ
ロードは事実上、エンディングの前後のみです。
それ以外は黒い瞳のノアと同等かちょっと遅いぐらい。
3.ドラクエ7
全体的に速いけど、黒い画面は一瞬見える。

108 : :01/09/11 12:02 ID:gQ7/Cymw
クロス探偵がPS2で読みこみ速かったらいいなあ

109 : :01/09/11 12:05 ID:996aLSSk
ネオジオってそんなに遅いハード?

110 : :01/09/11 12:07 ID:8ueg3V0E
>>109
ロードに30秒はかかるとか聞いたことがある。

111 : :01/09/11 12:08 ID:gQ7/Cymw
ネオジオCD初代は革命が起きるほど遅い

112 : :01/09/11 12:10 ID:3T8lviwI
>>111
だって、等速CD-ROMだもんな。PCE-CDROM^2やメガCDもだけど。

113 : :01/09/11 12:12 ID:lLJhZS.U
ドラクエ7は裏読み云々じゃなくて
RAM容量かっちりに読み込むという
ある意味ものすごく乱暴なプログラムだからなあ…。

114 : :01/09/11 12:14 ID:23HLLOhY
マリオマンコ

115 : :01/09/11 12:28 ID:RPeXyBZI
ネオ塩CD-Zってなかった?
確か、CD×4になってたような。

116 : :01/09/11 12:30 ID:XfDECA4g
どのゲームもRAM容量すべて使って
いるんじゃないのですか?

117 : :01/09/11 12:33 ID:23HLLOhY
>>116
1バイトもあまっていないのは88版シルフィードだけ(w

118 : :01/09/11 14:01 ID:LVq.5eUo
何でGCは64みたいにカセットじゃないんだろう。
そうすれば起動もロードも完璧なのに。
それともカセットで1、5GBは無理があるんだろうか。

119 :>118:01/09/11 14:03 ID:5JnZP6Co
低コストなんじゃないの? プレスも早いし。

120 :kalma:01/09/11 14:11 ID:rMv3aLeI
>118
64のソフトでも多くて32MB
それ以上の容量を持つROMなら単価が高くなる
1.5GB出すなら10万くらいするんじゃ…

121 :    :01/09/11 14:14 ID:VNWVS9pc
カセットも待ち時間あるじゃん。
ロード時間がルイジ並みだったら文句なしだわね

122 : :01/09/11 14:21 ID:HeuX/LR.
>>118
100Mショック!のねおげおカセットの値段を思い出せば、
答えは出ると思う。

123 :122:01/09/11 14:23 ID:HeuX/LR.
あ、あれってたしか、100MBじゃなくて100Mbだったよね?

124 : :01/09/11 14:23 ID:/ziSk3to
64、32MBしか入らないのか。てっきり500MBくらいだと
思った。
バイオ2も64でちゃっかり発売されてる。

125 : :01/09/11 14:24 ID:5JnZP6Co
そうBIT

126 : :01/09/11 14:29 ID:ObK1qT1o
32MってGBAでも入る容量ですよね?

127 : :01/09/11 14:29 ID:NjRlVdJI
バイオ2は64MB(512Mb)だったでしょうか

128 :    忍道:01/09/11 14:32 ID:TYgsxFGw
俺はあまり気にならん。
PCエンジンの読みこみかなりかかるけど、次どうなるのかが気になる
のにじらされてるみたいなんだけど、その間の待ち時間がなんか好きな
んだよねぇ。次の展開をロード時間の間、想像しながら待っているとな
んかワクワクする。

129 :kalma:01/09/11 14:37 ID:rMv3aLeI
>126
GBAも最高256Mbit(32MB)だね
まだそれだけのゲーム出てないけど…

>127
確か256Mbitだったはず
ムービーを悲惨なほど圧縮しまくりROMに突っ込めたと聞く

130 : :01/09/11 14:39 ID:u6EBNZqY
バイオは512b。

131 : :01/09/11 14:41 ID:.ULOToh.
>>128
それはファーストプレイ限定では?
2度目3度目プレイだと、先の展開がある程度分かってるし。

132 : :01/09/11 14:41 ID:.ULOToh.
>>130
Mが抜けてるYO!!

133 :kalma:01/09/11 14:44 ID:rMv3aLeI
>131
訂正ありがとう

>124
間違えた,スマソ

134 : :01/09/11 14:51 ID:jfbjB.d6
ウェーブレース買った人いませんか。
読み込み速度は速いですか?

レースゲームは別に関係ないかな。(最初だけだから)

135 :にんどう:01/09/11 14:53 ID:TYgsxFGw
ストーリー物は2度三度しないし、しても忘れた頃なので問題ない。
とにかく【俺は】PCエンジンのスピードを不快に思わない。
今ある他のゲーム機の読みこみ時間は、はくてもおそくてもきにならない。

136 : :01/09/11 14:57 ID:xOVaiEK6
PCエンジンも大変だねぇ。

137 ::01/09/11 14:58 ID:9nFzJgBM
結局Aメモリだろうがなんだろうが
DVDROMドライブの速度は決まっている訳で
GCはPS2以上に待たされるのは確実だろうな。
速くなる理由が無いし。

138 :kalma:01/09/11 15:00 ID:rMv3aLeI
>137
GCはシークタイム短いから
不連続なデータ読み出しについては
GC>PS2

139 : :01/09/11 15:02 ID:3T8lviwI
>>135
CDロムロムは、読みこみの遅さよりもリードエラーで止まる
方が不快だね。

ドライブに衝撃を与えて再読込させたりしないといけない。

140 :kalma:01/09/11 15:05 ID:rMv3aLeI
>139
ROMドライブの横を軽く叩くとうまくいくんだよな
もしくは一度ドライブを開けて閉める

それに比べれば今のロード時間なんて苦にならないかもね
それに比べれば…ね

141 : :01/09/11 15:13 ID:3T8lviwI
>>140
PC-8001でカセットテープでアセンブラ使う事に比べれば
なんでも天国だよ(藁
# 夏は熱暴走もした。

142 : :01/09/11 15:18 ID:84k0f0Vw
MZ-2000なんか、BASICを2分かけて読んでから、ゲームをLOADだぞ。
しかも、コピー物を平気で売ってた時代だからゲームなんか起動しやしねぇ。

143 : :01/09/11 15:31 ID:g247szZI
携帯機でも円盤がくるくる回るように
なったらもう泣く。
電池の問題であり得ないけど。

144 :にん:01/09/11 15:34 ID:EaXKHavs
>ドライブに衝撃を与えて再読込させたりしないといけない。
マジ?俺そんなことしたことないよ。

145 : :01/09/11 15:38 ID:JmUGuXsE
>>138
シークが短い根拠は?
もし1.5GのデータをDVD-ROMの外周に配置したら
シークだってPS2のほうが早いと思うが。

146 : :01/09/11 15:49 ID:ZXarVt1Q
>>145
任天堂は最善の場所に配置していると思う。

147 : :01/09/11 15:51 ID:YcTH3Z4s
ネオジオとネオジオCD

148 :_:01/09/11 15:58 ID:.CczTiIM
なんだ、PS2よりGCの方が待ち時間長いんじゃん。ダサッ

>>146
素人の俺らが考える最適化なんて、もう5年も前に実践してるっての。
実際GCが速いんだとすれば、それは単に読みこむデータが少ないだけ。

149 : :01/09/11 15:59 ID:oiwTun9k
>>45
はGCだけ内周と外周を計算して、X箱とPS2は計算してないのはなんで?

150 : :01/09/11 16:00 ID:VQHns/WM
XB、GC、PS2で同時発売される
キャリバー2、リッジ6を見れば分かること。

151 :_:01/09/11 16:06 ID:Y46DwVEo
GCのディスクはCAVだからランダムアクセスに強いとよく聞くけれど
PS2はどうなんでしょ?

152 : :01/09/11 16:15 ID:GM0p351E
PS2のドライブは4倍速でたぶんP-CAV。
ほとんどのPC用の4倍速ドライブは内側が角速度一定でシーク速めだけど転送速度は遅く
外側は線速度一定で転送速度は常時4倍速だけどシークはかなり遅いです。

153 :_:01/09/11 16:18 ID:m/FSxY/U
>>151
回転角速度の一定がGCの読みこみの速さにつながっているのは、
確かでしょうね。

154 : :01/09/11 16:27 ID:quPJyydY
読み込みの早さは
X箱>GC>PS2で決定。

155 : :01/09/11 16:54 ID:JmUGuXsE
>>149
外周も内周も同一速度だから

156 : :01/09/11 16:57 ID:jxR9hfJc
>>154
GC≒X箱>>>>>>・・・・・・∽PS2

157 : :01/09/11 17:07 ID:RTPZXh96
>>155
それがホントならシークが遅いことになるよ

158 : :01/09/11 17:49 ID:mHC2sYv2
age

159 : :01/09/11 18:06 ID:ZGH.x84g
>>135-136
俺今めっちゃ面白い事書いたと思ってるでしょ?!思ってるでしょ?!
でも残念でした何の反応もなし。

160 :kalma:01/09/11 18:31 ID:8fFv6uNI
>145
とりあえず>138は
×:シークタイム短い
○:アクセスタイム短い
に訂正しといてくれ
似たようなものだと思うけど…

公表されているGCの平均アクセスタイムは128ms
東芝製CD-RW/DVD-ROM SD-R1102(DVD6倍速)
のDVD平均アクセスタイムは150ms

これが俺の考えの根拠

161 :しろうとさん:01/09/11 18:44 ID:rlAI14bs
CAV方式
http://japan.cnet.com/Help/manual/0990.html

CLV方式
http://japan.cnet.com/Help/manual/0991.html

GCは容量よりもランダムアクセスに強い方式を選んだのですね。
この辺の考え方は1T−SRAMを採用したメモリの考え方と同じで
GCのコンセプトは一貫してますね。

私はPS2がどうなってるかは知りません。

162 ::01/09/11 19:42 ID:5iBo3/ww
>>159
あんたの「面白いこと逝ってると思ってるでしょう?」ってどこがだよ。
全然そんなつもりはないのにそう思うあんたの感覚はズレすぎですか?

163 : :01/09/11 19:43 ID:aSQy2qy.
でもRPGで家とかに入ったときいちいちロード待つのはホントいや。
萎える。

164 : :01/09/11 19:52 ID:bfQQ9WeQ
>>163
しかもGCはRPGつくれるからな。GCはもっともRPGに適しているでしょう

165 :dd:01/09/11 19:55 ID:5iBo3/ww
>>163
ゲーム機何?

166 :_:01/09/11 19:58 ID:X4sVJKgE
>>164
PCの自由度の高いRPGは、SaveDataが1Mを超えるものはザラにあるよ。
まあ、容量を気にせず使ってるってのもあるけど、
512kのメモカじゃちょっとつらいんじゃないの?
妊娠さんの嫌いな映画的RPGなら、その類じゃないけど。(w

167 : :01/09/11 19:59 ID:NHscn/Mk
DQ6の街に入ったときのロードが長いと感じた

168 : :01/09/11 20:01 ID:67ZK8RwQ
でもGCにはHDDないしな・・・やっぱXBOXかPS2がいいよ。

169 : :01/09/11 20:03 ID:CzBrvLUc
ハード性能もあるけど開発者の力量による部分も大きいっしょ。
PCE-SCD(等倍速CD-ROM、RAM:2Mbit)でも天外魔境2なんかはロード短いし。

170 : :01/09/11 20:03 ID:3T8lviwI
>>166
昔、セーブデータにマップデータも含んでいて、背景をツルハシ
で崩したとかそういう情報は全てセーブデータ上のマップデータ
を変更するというゲームもあったしな(F社のX)。

最近のゲームでそれやると、スゲー事になるかもな。

171 : :01/09/11 20:04 ID:bfQQ9WeQ
>>168
ゲームにHDD必要とか言う奴はただのバカ。PCゲーでもやってろ

172 : :01/09/11 20:04 ID:2Yz//0Ho
64DD・・・・

173 : :01/09/11 20:06 ID:rltfbzHA
>>166
SDカードがあるでしょ(藁

174 :168:01/09/11 20:06 ID:67ZK8RwQ
>>171
速度に関してもCDorDVDとHDDには物理的に越えられない程の大きな差があるよ、
HDDへのセーブもできることを考えたらやっぱりHDDあったほうがいい。

175 :_:01/09/11 20:10 ID:X4sVJKgE
つうかディスクシステムや64DD採用の経緯からしても、
HDDに最も早く目を付けたのって任天堂じゃん。(w

176 : :01/09/11 20:14 ID:ABOJGeDo
HDが利用できる環境なら、デザインちゅーかゲームのシステムを
考える場合にも幅が出てくると思うのだが。
まあ、だからといって必ずいい結果になるとは限らんけどな。
必要では無いと思うが、利用できないよりは出来たほうがいい。

177 : :01/09/11 20:16 ID:JmUGuXsE
>>173
どこのメーカーも標準のやつ以外は念頭におかないよ(藁

178 :ddd:01/09/11 20:17 ID:5iBo3/ww
>>169
初期の天外1やコズミック1は長いし一々読みこむけど、結構楽しめたよ。
ディスクシステムのメトロイドはエレベータで間違って何度か往復した時は
ちょっとじれたけどね。

179 : :01/09/11 20:17 ID:NjRlVdJI

ディスクシステムはどうかわかりませんが 64DDはPCのHDDを
意識しているような発言はありましたね
耐久性やコストを家庭用に最適化したHDDをめざしたのでしょう

180 :kalma:01/09/11 20:27 ID:8fFv6uNI
XBOXの"HDDはでっかいメモカ"的発想はPCやってない人にもにやさしそう
ブロック化しなかったPS2のメモカよりもね

>175
その経緯から行くと、GCがHDD積むならリムーバブルHDDかもね

181 : :01/09/11 20:29 ID:35M7SgwQ
64、GCの設計者である竹田氏はかつて
64にHDを付けたかったという類の話をしてたようだね。

182 : :01/09/11 20:40 ID:sszcTZbg
>>168
SD買っとけ。

183 : :01/09/11 20:46 ID:2Yz//0Ho
1m50cmの高さから落としても壊れないHDあれば・・・

184 :_:01/09/11 20:53 ID:z9ftRGwQ
全然普及してないけど、ORBとか採用してくれてたらなぁと思うよ。

185 : :01/09/11 20:57 ID:tsxOLih6
GCにHDDは付けられるでしょ。
ただややこしく思われるから、発表は落ち着いてからのような気がする。
モデムも今発売しないのは、モデム必須でめんどくさそうに
思われる可能性があるからのような気がする。

186 : :01/09/11 21:00 ID:ya8RlXPE
>>185
可能とは思うが、あの任天堂が出すとは思えん。

187 : :01/09/11 21:02 ID:s19sjJ0Y
ティアサガの読み込みは速いんだろうけど、やっぱうざい。
やっぱ、FEシリーズはROMじゃないとダメだ。

ちなみに、64のコンカーは、フルボイスでムービーもバリバリ。
ROMは容量が…って奴は、一見してみる価値ありだ。

188 : :01/09/11 21:07 ID:35M7SgwQ
>>186
あのディスクシステム、サテラビュー、64DDを出した任天堂だぞ。
新しい遊びに不可欠となればいずれ出すだろう。

189 : :01/09/11 21:10 ID:ya8RlXPE
>>188
一万円以上する壊れ物が任天堂の考えるゲーム機に合うかどうか、だよなあ。
やはり望み薄な気がするよ。

190 :_:01/09/11 21:11 ID:l0e5UZkA
>187
今カーはどの程度の売り上げでしょうか?

191 : :01/09/11 21:13 ID:35M7SgwQ
>>189
今は価格が下がるのを待ってる段階かもね。耐久性の向上と

192 : :01/09/11 21:15 ID:tsxOLih6
今出すのは、ゲームの容量とHDDの容量の割合を考えると高いと思う。

193 ::01/09/12 22:10 ID:kNtI4YOk
このスレは「その2」にいけるのだろうか…

194 :lf:01/09/12 22:24 ID:RRc7iX5E
そういえばネオジオCDはロードが長すぎるため
ロード中画面にミニゲームが出てきて、遊べた。
驚いたよ。

195 : :01/09/13 03:47 ID:gZrUax4E
GCにHDDなんか後付けしたらあのお手軽持ち運びスタイルが
崩れるだろ・・・。

196 : :01/09/14 01:30 ID:1Lvvpi/o
>なんかGCっていやに読み込みがあるんだが・・・。
>WRで、ゲーム起動後、コース選択のたびに、しっかり6秒は読み込みに
>時間かかってるし・・・。

これはホント?ウソ?

197 : :01/09/21 12:54 ID:c19lrCUo
GCにもHDDつけられるそうです

198 : :01/09/21 12:55 ID:Ov52/wiE
>>196
それは本当。

199 : :01/09/21 15:50 ID:SwDjaIWU
>>194
確かに、ネオジオCDはロード画面のパターン色々あったな。絵合わせみたいな奴とか。
でも真サムの起動時間1分とか、KOFで1ラウンドごとに30秒てのはさすがにあんまりだよな。
今思うと、よくあんなのに耐えられたもんだ。

200 : :01/09/21 20:05 ID:YkDrgdS2
200番ゲットォォォォォ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧,∧   )      (´⌒(´
  ⊂ミ゚Д゚⊂'`"`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
       ゛゛゛゛゛゛  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

201 :qw:01/09/21 20:14 ID:M2RpiMDE
>>199
ロード時間に勝る面白さや楽しみがあったからだよ。

202 : :01/09/25 17:45 ID:taa1sBSg
ディスクシステムも遅かったですな
経験がいかされたのか、64DDやGCは起動もめちゃはやい

203 : :01/09/28 03:50 ID:GjxRWXe6
よみこみはどうなんだろうねえ
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0109/28/soul/images/06.jpg
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0109/28/soul/images/07.jpg
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0109/28/soul/images/08.jpg
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0109/28/soul/images/09.jpg
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0109/28/soul/images/10.jpg
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0109/28/soul/images/11.jpg
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0109/28/soul/images/12.jpg

204 : :01/09/28 03:53 ID:88lXtP9I
当然GCにもロードはあるけど
真っ暗背景に「NOW LOADING」というのは無いよな

205 : :01/09/28 10:13 ID:LreLr3Z2
読み込みを高速化したPS2.5が欲しいな。
起動の高速化のため互換機能を廃止した上、PS2DVDディスクのみの対応。
値段は19800ぐらい。

206 :_:01/09/28 10:32 ID:J9NHhofQ
読み込みの多いSLG系ははやくないと辛い。
やきゅつくとかやってるとPCでだせ〜とか思ってしまう。

207 : :01/10/02 02:41 ID:YEiZa1Vk
はやいのも性能のよさ

208 : :01/10/02 02:58 ID:L8pzMrec
三国無双2面白いんだけどさ〜〜
あの読み込みどうよ?
プレステのゲームほとんど買わんのでわからんが、みんなあんな遅いのか?
鬼武者はそんな気にもならんかったが。

209 : :01/10/02 03:01 ID:tUj3ZQ8Q
>>208
無双2遅いかな?
1ステージ1回のみの読み込みで10秒前後で済めば大したもんだと思うが。

210 : :01/10/02 03:02 ID:BvA3JFJc
>>209なるほど
それならWRBS並かな

211 : :01/10/02 03:04 ID:hsIEmwAI
>>210
WRBSやったことないでしょ、、

212 : :01/10/02 03:04 ID:L8pzMrec
>>209
よく死ぬのでリスタートの回数が多いのだ。
だから気になるのか・・・(涙

213 : :01/10/02 03:07 ID:YEiZa1Vk
WRBSのロードは 4から6秒ほど
起動はやい

214 : :01/10/02 03:07 ID:BvA3JFJc
>>211ハードモードまではクリアしました
WRは10秒未満ではあるけど、まぁ、似たもんじゃないの

215 : :01/10/02 03:08 ID:L8pzMrec
ルイマンには驚いた。
マジROM感覚の速さ。

216 : :01/10/02 03:10 ID:9ES30cnA
ウェーブレースは
リスタートの読み込みがないのがいいね
ショートカット失敗したら即リスタート

217 : :01/10/02 03:21 ID:XD6zS5xQ
>>216
んなのレースゲーじゃ当たり前じゃないの?
つーかWRはタイムアタックでゴールしちゃうとコースセレクトに
戻されちゃって再ロードするハメにあうんだけど。

218 :_:01/10/02 03:44 ID:.2Kl7adQ
正直、WRBSはその辺の作りこみは甘いと感じた。
ルイマンはそうゆうストレスはほとんど感じなかったし。

219 :_:01/10/02 03:46 ID:76uhcNEw
ROM並の速さですか
ぜひとも読み込みのない
シェンムーの続編を作ってほしいですね

220 : :01/10/02 03:49 ID:qalzsx.g
データをちょこちょこ読むゲームはGC向き
データを一気に読んじゃうゲームはPS2向き

221 : :01/10/02 04:26 ID:YEiZa1Vk
一気に読んじゃうというのはどんな

222 :_:01/10/02 04:35 ID:.2Kl7adQ
>>221
大量のデータをメモリにおけるわけが無いので、
すぐに使わなければなりません。
読み込みつつ使える大きいデータと言えば?

223 : :01/10/02 04:40 ID:YXRzLamk
ムービー

224 :220:01/10/02 14:50 ID:qalzsx.g
説明が足りなかったな
メモリの一部のデータをちょこちょこと入れ換えるゲームはGC向き(PS2とえらい違い)
メモリのデータをほとんど入れ換えるゲームはPS2向き(っていうかGCと大差なし)
Xboxは知らん

225 : :01/10/02 14:53 ID:Yy2hAk.A
>>224
XboxはデータはHDDから。。

226 :220:01/10/02 14:53 ID:qalzsx.g
>>225
まだ触ってないから判断できんという意味だ

227 : :01/10/02 14:54 ID:VSisei8s
PS2の場合一昔前はなんじゃこりゃ?ってくらい読み込みの遅いゲームが結構あったけど
今は早いゲームも増えてきた。初めてロードの早さに驚いたのは剣豪だったけど(笑

228 :てつお:01/10/02 15:00 ID:FTluh34Q
皆さん頭わるいですね。
読みこみが速い(つまりアクセスにかかる時間がみじかい)
ということに関して言えば、容量があろうがなかろうが、
GCがPS2より優れてるのはあきらかでしょうが。
ちゃんちゃらおかしいですね。
PS2のメモリなんて任天堂が旧世代機(64)でつかってた
やつと一緒だよ。すくいようがないよ、PS2は。
こんなにおそくちゃゲ−ムなんてやってられないね。

229 : :01/10/02 15:06 ID:smT03u6U
>>228
決めつけるのは良くない。
工夫すればPS2でもそれなりに速くなる。
GCの方が速くするための労力が少なくて済むけど。

230 :220:01/10/02 15:12 ID:qalzsx.g
>>228
別に理論でのスピードの話はしていない、体感できるものでの意見だ
GCだってWRだったらロードにそれなりに時間がかかる(一度に大量のデータを読んでいるからと思う)
PS2≒GCだ、GCの方が速いかもしれんが両方GCにすると信者っぽくなるのでPS2に軍配を上げただけ

231 : :01/10/02 15:25 ID:Rro6N41A
GCはまだ3本しか出てないから判断するにゃ早いだろう。

232 :220:01/10/02 16:56 ID:qalzsx.g
>>231
ロードが感じられないルイージと長めに感じられるWRがあるので
結構参考になるものだと思うけど?

233 : :01/10/02 17:12 ID:xj5DO0s6
230のような短絡的なやつには困る

234 :_:01/10/02 17:21 ID:GVKePZzs
ルイマンの早さと比べると、WRっていったい何をそんなに読み込んでるのか気になるよ。
WRってレース以外の部分の造り込みが甘くないか?メニューもかったるいし。

235 : :01/10/02 18:00 ID:7Z6PPmQk
ルイマンはロード時間がほとんどない
里見の謎もロード時間がほとんどない

この二つにどれほどの違いがあるってんだ

236 :_:01/10/02 18:05 ID:GVKePZzs
>>235
里見の謎、システム面は悪くないと聞くが。
いや、やった事は無いけどさ。

237 :  :01/10/02 18:06 ID:2eNIAwDo
>>235
画質の差

238 : :01/10/02 18:09 ID:zMmJKANk
XBOXは1Gbit/秒

239 : :01/10/02 18:09 ID:g3mcpxF.
ルイマンは平々凡々ゲー
里見の謎は偉大な馬鹿ゲー

歴史に名を残すのはどちらかを考えれば優劣は明らかだろう。

240 : :01/10/02 18:15 ID:hEakSjh.
里見の謎ってどんなゲームなのかちょいと調べてみたらPCエンジンレベルの画像とか言われてたぞ
これを引き合いに出すの止めないか?

241 :びゅん:01/10/02 18:45 ID:hfH/.6Vw
里見の謎が理想のゲームとかいって
ゼルダを貶めていたやついたよね。
任天堂の入社試験に落ちた奴らしいけど・・・。
彼のその後はどうなったんだろう。

242 : :01/10/05 23:59 ID:cGORJAtE
WRはたちあげがはやい

243 : :01/10/06 00:01 ID:nXsHYhis
里見の謎は同時押しばかりで指疲れるよ

244 : :01/10/06 00:04 ID:YA2RJsMs
>>1
そんな当たり前のことでスレ立てるな!
ロードが速いなんて何の自慢にもならない。
読み込みなんて速くて当たり前、遅い一部のソフトがクズなんだよ!

245 :_:01/10/06 00:09 ID:1G.gAJGU
FF8.9なんかカスですな、遅すぎ。

246 : :01/10/06 00:11 ID:7OL0Gebc
FF8は速かった気がする

247 :_:01/10/06 00:12 ID:1G.gAJGU
読み込みは少なくともSO2以上じゃなければどんなに面白くてもそのゲームはカスにしか見えません。

248 : :01/10/06 00:15 ID:2rOrORvE
おれのプレステは糞だな、FF9起動、ゲーム画面にはいるまで
1時間〜2時間はかかるな、

249 :_:01/10/06 00:17 ID:mu0cOYpY
PSで出たKOFは冷めすぎ。あとPSのロードなんちゃら。

250 : :01/10/06 00:30 ID:VbRpw3C.
メガCDのモータルコンバットは、ラスボスが技を使う度に
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何考えて作りやがったんだよっ!

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