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世界に誇れる日本の現代芸術(美術)家

1 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 20:04
一押し 中西夏之 だけど 村上隆 でもいいよ。出来るだけ実績のある50〜70年代から選んで〜〜。

2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 22:43
位相
を創った人たち。

3 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 22:58
>1
くっ〜。中西いいね!やってる事がもうそれ自体作品よ〜。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:08
中西夏之 こそが真の日本を代表する絵画だ。

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:11
>4
同感。
なぜ岡本太郎がいいのか俺には分からんよ。

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:15
中西夏之の絵画理論こそ世界に誇れるものだ。
なので私は毎朝ラヂヲ体操を欠かさない

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:17
ぎゅーちゃん

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:21
篠原有司男

9 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:24
>8
いいねえ〜。
やっぱりあなたもバイクは好きですか?

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/27 23:51
中西夏之本当にいいのかなあ?
特に90年代以降は、しょぼくれちゃってないか?

ま、山海塾の舞台美術は嫌いではないけど(うさぎのやつ)。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 01:01
>>6
同位! 彼は『山頂の石蹴り』描くときに 毎日布団の中からイーゼルという山頂に向かって
ただひたすら「石蹴りしていた」なんて言ってたけど 彼にとってはラジオ体操だったのかァ

まあ >>10 やっぱ 1965-1975 あたりがやっぱすごかった その後はダレて見えるかもし
れないけど 向井潤吉よりましじゃないかな。(藁)




12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 01:04
荒川修作 って 今は 海外でどう評価されてるの??あれは一時のブームだったの?
それとも?? 

13 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 01:52
中西夏之は1975の山頂の石蹴りのタブローとその時期のオブジェ群がルネッサンスだ。
ほんで弓だとか紫だとかはバロックで今はロココ時期に来たのだよ。


14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 01:54
中西夏之 厨?

15 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 02:26
 2年ぐらい前に出版された、TASCHENの"ART at the turn of the MILLENNIUM"
という本に紹介されている国内作家は‥‥
 アラーキー、と、森万里子、の2人だけだよぉー。どうよ?

16 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 02:52
河原温
有名だよね。僕は好きです。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 03:52
>15
貴方はこの2人が好きなのか?
私は断然中西夏行の方がいいと思うね。

>10
まあ気持ちは分かるが、90年代以降の平面も本物を見るとやっぱすごいです。
印刷と実物のギャップがかなりあった。本物は絵具の使い方や余白の使い方がもう絶品です。


18 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 04:21
岡本太郎。

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 09:37
荒川修作についての意見聞きたいね。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 09:47
菅木志雄を評価したいんですが、
なにぶん本物を見たことないもので困ってます。

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 11:08
>>19
この前「養老天命反転地」行ってきたよ。↓ココ

http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/gifu/yoro/tenmei.html

結構人がいて。お好み焼きやさんなんか出ていて 面白かった。
不思議なのは ずっとあの公園の景色が忘れられないことです。
もう一度行きたいな。

平面作品は解釈すると難解! でもいつもみていると 難解だからこそ
飽きないのでいいんですね。でもこの手も少し古くなったかなぁ?個人的には
パステルカラーなので好き。 


22 :16=19:02/02/28 11:51
>21
「養老天命反転地」おもしろそうだね、行ってみたい。
実は荒川修作詳しくないんだけど、興味あるね。
だから意見聞いてみたかったんだ。
立体はみたことあるんじゃないかな。
よかったらもう少し教えてくれない。


23 :16=19:02/02/28 14:19
うーん思い出せない。
だれか教えて。ケロ。

24 :16=19:02/02/28 14:22
それとも立体は感違いかな?

25 :パルミラ:02/02/28 17:48
池田満寿夫。

26 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 20:00
岡崎乾2朗

27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 20:05
奈良美智

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/02/28 20:07
森万里子

以上 4人以外で

29 :頭上の月:02/02/28 23:32
中西夏之の作品は【絶対絵画】か? もちろんここでいう『絶対絵画』とはカンディンス
キー・マレーヴィチのようなものではありません。心器の投影そのものをやることが軽薄
なのかはたまた無意味なのか。∞OR0 という存在0の可能性を持った芸術方式を指しま
す。

つまりこのような芸術表現方法が【イメージ】という頭を持たずして社会的に存在できるか?
という懐疑であります。
この懐疑があるからこそ今もってNAKANISIの芸術がオブジェとしてしか認知され
ていないのであります。誰か彼のオブジェをもって 社会学 心理学 犯罪学 等の思想
にまで発展されれば きっと彼の【絶対絵画】は絵画を遙かに越えて現代社会への人間性
復活の起爆剤となると思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄X ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_∧
  (  ´∀`)
  (    )
  | | |
  (__)_)
 
彼の絵は絵画の範疇じゃないナ。



30 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:00
「養老天命反転地」は、オープン当初けが人続出で先行きが危ぶまれましたが、
今はどうなんでしょう?

 世界に誇れる日本の現代美術ねぇ。オノ・ヨーコも草間弥生もUSA作家だ
し、森万里子はイギリス。荒川修作も本拠地はUSA。本当にドメスティック
なモノで誇れるのは「具体」しかないんでは?
 中西夏之は私も好きだけど、「世界」という舞台で語るのはひいきしすぎ。
ンな事いえば彦坂さんとかだって。

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:29
工藤哲巳

32 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:48
>>31
ああ忘れていた。 あの目玉って本物だったのかあ? ちょうどげげげの鬼太郎が
出てきた頃だったかな。

33 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:51
ネオダダ についてもう少し勉強しようっと。



34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 00:57
>30
そういう分類では森万里子ってイギリスに入るの?NYかと思ってた。
宮崎駿じゃん?日本の誇るべき作家は。

35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 01:21
赤瀬川源平

36 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 01:48
折本立身さん一押し!!!

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 10:27
世界に誇れる ってのは何がだ?
何を誇るんだ?

何を価値の基準としてるんだ?


38 :で??:02/03/01 11:37
スペイン>タピエス
ドイツ>キーファ・ボイス
アメリカ>ウォーホール・ラウシェンバーグ・ジョーンズ・・
イタリア>クレメンテ
イギリス>ホックニー
韓国>パイク
日本>流政之?

39 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 22:02
何で日本だけ彫刻なんだ?

40 :日本>:02/03/01 23:42
じゃ誰かいる??

41 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/01 23:48
残念ながらいません

42 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 03:06
います。岡本太郎。

43 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 03:23
ここはあえて会田誠で。

44 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 11:02
ルールや戦い方が違うのに 同じリングに上げられても困るな。


45 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 11:35
38>む、流....。
イサムノグチに清き一票!!


46 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 11:40
太郎の『痛ましき腕』見たことあるか?
泣くぞ、ふつー


47 :太郎の傑作って:02/03/02 14:14
スレ違いだけど
『痛ましき腕』『太陽の塔』だけ!




48 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 17:32
岡本太郎は、おフランスの視点で日本を見直し、
制作の契機とした事に存在の意義は認める。

まぁギタリストで言うと 寺内タケシみたいなもんだ。
津軽ジョンガラ節なんて好きだ。

アジアのどの国に行っても、岡本太郎のような画家は居る。
同じ様に 寺内タケシも居る。

世界に誇れるか?

49 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 01:02
>45
イサムノグチも日本人なの?なんかもっと混じりっけない純日本人を探してみようよ、ってだめ?

50 :45:02/03/03 01:41
49>>お前誰に向かって口きいとんねん?
お前の中にも猿やら北京原人やら縄文or弥生人の血が
混ざっとんちゃうんかい?
えらそーに言うなボヶ。



51 :50:02/03/03 01:42
及び遺伝子。

52 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 02:37
ヒロヤマガタ

53 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 02:38
池田満寿夫でしょ。

54 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 02:40
中西夏之をあげてる奴って実は1人で・・・・。

55 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 11:51
オレも中西を世界に誇れるぞ

そりゃ 最初はネオダダでジャスパーの影響かもしれないが、
彼のタブローに対する考え方は独自のもので、
展開も興味深いよ、まだまだこれからの作品を楽しみにしてる。

56 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 17:32
>>55
禿同

もう1人おるぞ。
中西は死んで伝説となるダラウ。程度の低い2チャンネラーにはやつ
の言ってることは多分全く理解できんのだろう。

57 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 17:45
>54
ヴァッカ!!糞して寝てろ!

>55>56
おりも中西いいと思う!

58 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/03 18:48
>56
>程度の低い2チャンネラーにはやつ
>の言ってることは多分全く理解できんのだろう。
君も2チャンネラーだよ。


59 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/04 14:06
>52
ヒロヤマガタのどこが世界に誇れるのでしょう?
あの人
売り方まちがってるよ絶対!!!

60 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 00:17
>>59
ネタでしょう(笑)。
ヤマガタはお金に関しては本当に興味がないらしくて、
販売に殆どを販社に任せているらしい。
ビバンのなすがままに利用されているのが実状のようですね。
悪の根源はヤマガタではなくてビバンのようです。

61 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 00:29
でも、先日アメリカに住む友人が帰国した時に言ってたけど、
ヤマガタってアメリカではかなり評価されているらしい。
ホワイトハウスの何百年かの記念絵画の製作依頼をアメリカ政府より受けて、
友好国にそのシルクがプレゼントされたり、アメリカでのオリンピックの
公式ポスターを依頼されたり、その他にもアメリカ公的機関やアメリカ政府からの
依頼が最も多い人らしいです。でもまあ、ポスター屋と言えばそうかもしれんが。

62 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 00:41
>61
確かに日本よりもアメリカの方が評価は高いが・・・。
日本にはポップアートを芸術扱いする土壌が無いから仕方がないが、
しかし、あの値段は高すぎる。ビバンが全て悪いのか?

63 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 00:44
ヒロヤマガタもなんだかんだ言っても芸大でてるし、力はあるんだろうね。
でも俺はでーきらい。

64 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 03:51
>ヒロヤマガタもなんだかんだ言っても芸大でてるし
(゚Д゚)ハァ? 少なくとも東京芸大は出てないでしょう

65 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 07:11
ヒロヤマガタ?芸術家じゃなくて彼イラストレーターじゃん。


66 :芸大OB:02/03/05 08:56
>64
東京芸術大学 日本画科出身です。

芸大の恥さらしだよ、アイツ。

67 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 09:53
しかし、何の活躍もなく埋もれていく、その他大勢の芸大卒業生より
全然マシですわ。あれはあれで自分の世界を確立している。

68 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 10:17
>67
確かに、ここに書き込みしている芸大生、美大生、および卒業生に
比べたら遥かに才能あるし海外でも認められているよな。
それを素直に認めたくないのだろう・・・俺を含めて。

69 :芸大卒:02/03/05 11:00
ヒロヤマガタの作風は個人的には良いとも悪いとも思わないですが、
こんなに酷評なのは2CHくらいですね。
仕事柄、芸大や他の美大の教授・講師陣に会って話をすることが多いですが、
彼らの評価はそれ程低くないです。
逆に芸術性を認める先生も多くいるから不思議ですね。
2チャンネラーが特殊なのでしょうか?

70 :芸大OB:02/03/05 11:08
>69
うっそだー。全然そんな話でてないよ(w
最近のいいなと思う人って言ったら、やっぱ中西先生でしょ!
まあ、芸大講師になってからは、いろんな事言う人が多いけどさ。

71 : 現役芸大生:02/03/05 11:13
はぁ?
ヒロヤマガタって?
はぁ?

中西さんは 会うと緊張しますよ。
もう少し しゃべってくれると良いんですがね・・・

72 :芸大卒:02/03/05 11:16
>70
2CHほど悪い評価はないって言うことです。
「こんなところは良いね」って言う程度の方は何人もいらっしゃいますよ。
積極的に評価している先生方はいませんけどね。

73 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 11:17
>>72
それならわかる。

74 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 11:31
しかし、芸大、芸大っていっても、なんせ学長があれだからな〜。
ヒロヤマガタと紙一重だよねあの人。芸大も落ちたもんだ。

75 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/05 14:54
>74
商売の仕方はヒロヤマガタと同じだよ。悪かったな。


76 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/10 19:22

今夜の実況は こちらで

NHKアーカイブス ◆ 祈りの画譜 ・ 津軽の糸
http://live.2ch.net/test/read.cgi/endless/1015704602/


77 :+-*/:02/03/11 14:08
しかし評価なんて、まあ時価ですから。

78 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 14:23
皆さんヨーコ・オノお忘れじゃないですか?ジョン・レノンと結婚したばっかりに過小評価された偉大な芸術家だとおもいますが。去年発売されたアルバムも最高。

79 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/11 23:09
>>78

しかし オノ・ヨーコって 金いっぱいあるって先入観からか自分はパス。

ところで 自分で稼がない<金持ち芸術家>って案外いるんじゃない?

吉原治良も吉原製油 http://www.yoshihara.co.jp/index.htm に生まれてなかったら

あの画業もグタイも無かったと思う。 貧乏な自分にはうらやましい限り・・

80 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 00:56
78>オノヨーコ自分も1票

あ、最近西岡兄妹っていうのにはまってる

81 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 03:22
上田薫好きです

82 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 15:40
まあ、岡崎乾二郎かな
批評家部分も含めればだけど
頭も良いし。NAMとかやめてほしいけど
作品は・・・

83 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 18:45
空山基もけちょんけちょんにされちゃう?

84 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/23 19:40
ダムタイプとかいう演劇集団?かなり評価されてるみたい。

85 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/24 00:20
すみません。中西夏之は、なかにしれいの親戚ですか?
おにいさんじゃないですよね

86 :ねこ:02/03/25 00:10
川俣正
草間弥生
曽根裕
に一票

87 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 02:20
中西夏之の作品見れるHPとかありますか?
あったら是非、作品みてみたいです。お願いします。

88 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/25 03:31
中西の作品はできれば生でみてほしい。カタログやHPだとグラフィックっぽくみえるから。
本物みると全然違う。国立近代に1枚あったよ。

ちなみに現代美術館に、中西夏行展の過去カタがあると思う。
赤瀬側源平著の「東京ミキサー計画」という本を読めばハイレッドセンターが分かる。

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