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写真は広角で撮るか望遠が正しいか

1 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 00:01
人の癖で広角で寄って撮るのと望遠で遠めで撮る人といますが
あなたはどっちですか?
俺は絶対広角で寄って、相手とコミュニケートしながら撮るね。
望遠派の人はどういう気持ちで撮るんだろう?

クソスレかなぁ(汗)

2 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 00:03
やっぱ望遠で相手の見えないところから撮るべし!

3 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 00:40
標準で撮るのが正しい。

4 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 02:22
マクロで接写すべし

5 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 02:30
なんで、ここの板でたてるの?

6 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 03:12
>>3
標準は見ててつまらなーい。なーい。あーい。

7 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 10:07
最近デジカメにおされていてるのが悔しいッス!
確かにデジタルもいいんだけどなんかくやしいなあ

8 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 10:35
標準の素直な描写をつまんない、と言い放つ>>6
アンタあんまり写真撮ってないね。

9 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 13:35
    ド素人:動かずその場で広角にしたり、望遠にしたりする。
覚えたての厨房:広角で寄って撮ったり、望遠で遠めで撮ったりする。
 習作の中級者:広角で引いて撮ったり、望遠で寄って撮ったりする。
作家クラス達人:寄らず引かずで、レンズも換えず一定の距離で撮る。

10 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 13:43
>>9
異義アリ!
達人:標準のまま、寄ったり、引いたり、いろんな距離でとる。
   あとで、トリミングする。
理由:レンズ換えるの面倒でしょうが。ズームは重いし。

11 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 13:54
>>9
それは雑誌媒体のカメラマン?
その業界でのベテラン、巨匠いっぱいいるが、写真の達人とは言えねー。

アーバス、アジェ、ベッヒャ―、エヴァンス、アダムスのレベルが
写真の達人。

12 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 15:32
>>11
> アーバス、アジェ、ベッヒャ―、エヴァンス、アダムスのレベルが
> 写真の達人。
おや。
ここであがっている人たちは、みんな
> 寄らず引かずで、レンズも換えず一定の距離で撮る。
にあてはまるような。
ユージン・スミスとかいれると激しく違ってくるけど。
(9じゃないよ。念のため)

13 :11:02/01/10 18:05
>12  子供の喧嘩みたいな言いがかりでスマンが、
『「寄らず引かずで、レンズも換えず一定の距離で撮る」写真が
代表作であるアーバス、アジェ、ベッヒャ―、エヴァンス、アダムスなど』
こそが「写真の達人」である』
という定義なのよ。だから、あてはまるというより、定義なのさ!

ユージン・スミスは文句なく偉大なカメラマンだし、現役最前線の
ナックウェイもサルガドもジルペレスも超スゴイ。(尊敬してるぜ!)
文句ナシに世界的な一流カメラマンだけど、「写真の達人」とはちと違う。

写真の本質とは、ってなかんじで禅問答みたいに追求すると、結局
三脚立てて静止した被写体を真中に入れて、撮りたいものと真っ向から
向き合ってど真ん中でパシャっと撮ることじゃん!ってことに悟りを
開くのさ。アベドンも、アラーキーも、仕事をはなれて自分の作品
になるとそこへ行ってるんじゃねーの?(詳しくないのでアラが出そう!)

寄ったり引いたり、斜めにしたり、はじっこに寄せたり、
ワイドにしたり、望遠にしたりってのは見かけの薄っぺらな
デザインワーク。たんなるグラフィック。チープな小細工。
つーか、これっておれ一人の独善的な妄想だったらスマン。

14 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/10 23:13
>>13
じゃぁ、グラフィック的な写真はよろしくないと。
グラフィック=写真ではない。そう言いたいと?
ウイリアム・クライン、森山大道あたりは写真なんかじゃぁねぇ、と?
あそこまでやっちゃえば、写真の極地に見えるんだが。
たしかにさぁ、正面から撮るのは王道だけどねぇ。
それだけだと見てて疲れるんだけど。

15 :12:02/01/11 01:37
>>13
おや勘違い。失礼しました。

「達人」という定義云々という話になっちゃいそうだけど。
11さんがあげてる人たちは、テマイズムの人たちという括り方はできるよね。
土門拳でも「風貌」の時は「前からドン!」だけど、「筑豊のこどもたち」になると
そんなことは言ってられないようだし。
14さんが、クラインの名前あげてるけど、50年代の3人集(フランク、
フリードランダー、クライン)は、「真っ向から向き合って真ん中にいれ
る」写真に抵抗した人たちだなあ。「筑豊」の土門や、ユージン・スミスも
50年代の人たちだし、あの時期、なんか変動があったのかもね。
(これ以上は史料にでも直接あたらないと無理だな)

16 :自己レス:02/01/11 01:41
あそうか、なんだ、この時期、距離計連動のライカが実用化したのか。

17 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/11 06:33
>>15
ちなみに森山大道がライカを使ったって言うのは聞かない。

18 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/11 06:34
最近のコンパクトカメラで明るいレンズが出てるけど、
みんな広角・短焦点だよなー。
やっぱりレンズは交換してはいけないのだ。
ってのは強引?

19 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/11 11:24
>>17
いやいや、この時期フレーミングについての意識が変化したということです。
ちなみに森山大道が50年代に活躍したというのは聞かない。

20 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/12 19:04
風景写真は望遠ばかりなんですか?

21 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/12 19:12
>>20
まじめにお答え。
風景とか撮ろうと思うと、広角使うでしょうね。
望遠を使うのは、遠くにあって近寄れないのに、大きく撮りたい場合。
野鳥とかヤクザとかプライベートで悪い事してる有名人とか。

22 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/12 20:37
なんか、昔カメラメーカーが、オートは絞り優先かシャッタースピード優先かで、
議論していたのを思い出しますね。

用途で違うんだってば。

23 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/12 21:06
>>21
ところで、交換レンズとズームレンズはどう違うんですか?
野鳥とヤクザとプライベートで悪い事してる有名人を撮るには、どっちが良いですかね。
>>22
カメラメーカーに限らず、工業がオートメーション化され始めた時代によく言われてましたね。
板金の絞り加工の精度を優先するのか、ベルトコンベア(シャッター)の回転速度を優先するのか。
そんなこと言う人、すっかりいなくなったなあ。

24 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/12 21:39
>>23
>ところで、交換レンズとズームレンズはどう違うんですか?

交換レンズは、カメラ本体から取り外し、交換が可能なように工夫されたレンズ。
ズームレンズは、一本で焦点距離が変えられるような構造になっているレンズ。
ちなみに、交換レンズの中にはズームレンズもある。

25 :オリの名前を言ってみろ!!:02/01/12 22:04
下らないスレだと思ってふざけて書き込んだらマジレスが付いちまったヨ。
ゴミンよ、オリが悪かったヨ。

26 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/12 23:20
>>25
分かればよろしい。

27 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/13 12:36
>>23
カメラ板行った方がいいと思うけど。
> 野鳥とヤクザとプライベートで悪い事してる有名人を撮るには、どっちが良いですかね> 。
ばっかり撮るんなら、別にズームはいらないでしょうね。

この人はカメラを持っているのか持っていないのかがよくわからない。

28 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/13 14:19
ちなみにカメラ板って専用のあるの?

29 :亀板住人:02/01/13 14:35
↓こんなモンかなあ。あとは「○○の写真教室」みたいな
スレがイパーイあるよ。

カメ板@雑談スレッド Part 1
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/camera/1005648365/
初心者の為の質問スレッド Part4
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/camera/1006351948/
【スレを立てる程でもない疑問、質問】 その4
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/camera/1010226564/
■■中級者なんで、お手柔らかにお願いします■■
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/camera/1009293047/

http://mentai.2ch.net/camera/(カメラ板)

30 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/13 17:09
>野鳥とかヤクザとかプライベートで悪い事してる有名人とか。

warata!!

31 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/14 00:11
写真に限らんが、技術の「正しさ」は、結果としてでき上がったものから、帰納的に語るしかないのではないか。

32 :1:02/01/14 01:14
>>29
ありがとー!
カメラ板が専用にあったの知らなかった・・・
目次に載ってました?
ではそちらに移動!

33 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/15 22:25
>12
>三脚立てて静止した被写体を真中に入れて、
>撮りたいものと真っ向から
>向き合ってど真ん中でパシャっと撮ることじゃん!

ってこれじゃあ、ほとんど念写じゃないか。トホホ。
ロバート・フランク以降って
なかったことに......。

34 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/16 01:11
いや、ロバート・フランク以降に、ベッヒャーとかが出て来てるからね。
もう一度、ねじれてるんですよ。

35 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/16 10:02
っつうか、ベッヒャーとアラーキーが同じ枠に入っているのって....。
「被写体を真中に入れて、真っ向から向き合ってど真ん中でパシャ」
っていやあ、確かに二人ともそうだけど。
アラキさんの人物写真も、ミニマリズムと言えないこともない、
う〜ん、かなあ?? 

36 :わたしはダリ?名無しさん?:02/01/16 20:41
>>35
お悩み、よくわかりますが、
「それなりの要点を踏まえた冗談」ということで、いかがでしょうか?

「ガリバー旅行記」リリパット国の「ゆでたまごの割り方紛争」と同じようなもんで。
「死を賭して、広角は認めん!」という写真家がいると面白いのに。

37 :わたしはダリ?名無しさん?:02/03/02 03:51
このすれっど、まだ残っていたなんて。。。

38 :蟹子。:02/04/06 20:05
松本城の近くの八十二銀行のとこに 勝野清というひとが撮った美ヶ原の写真が
いくつもあったけど あれより美しい風景を自分は見たことがなかった。
世界レベルの達人が どれほど自分に感動を与えてくれるか未だ謎。。。

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