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今日の俺

1 :Wirus:02/03/25 16:26
今日の俺の日記を書く。何も言うな、決めたことだ。
右手のひらの小指の付け根を見てみろ。筋が何本ある?
俺は2本ある。つまり駄スレを二つまで許されると言うことだ。
それは昔から俺の土地で受け継がれている言い伝えに過ぎないのだが。

2 :Wirus:02/03/25 16:37
朝起きてると同時に(布団を片すよりも早く)PCの電源を入れる。
そして寝る前に蒔いておいた種へのレスをみて楽しむと同時に、
「こんな朝から…人生の敗北者どもめ」と優越感に浸り、気持ち良く朝を迎える
のが俺の毎日の楽しみだ。
ディスプレイにうつる文字を追いながら朝食をとり、目的も無いまま板と板の間をさまよう。
そして久しぶりにデンパ&寝たスレ(myスレと呼ぶ)を立てて、俺なりの方法で2ch住人とのコミュニケーションを求める。
しかしその板はいまいち人が集まらず、俺は100レスしないうちに飽きてしまう。

朝食と同じポジションで昼食をとりつつ、次のmyスレの事を考える。
そうだ、日記にしよう。日記を書き、俺が人間偏差値のうちどの辺にいるのかを見極めよう!
そう思い立った。

3 :名無し物書き@推敲中?:02/03/25 16:52
ラウンジ逝け

4 :名無し物書き@推敲中?:02/03/25 18:22
俺が俺がって
何度も入ってる文て
おもしろいことがほとんどない

5 :名無し物書き@推敲中?:02/03/25 18:29
俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が
俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が
俺が俺が俺が俺が俺が庵が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が
俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が
俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が
俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が俺が

6 :名無し物書き@推敲中?:02/03/25 19:07
そういう問題以前に、つまらん。
こんなん見たいヤツは1以外いない。

7 :名無し物書き@推敲中?:02/03/25 23:17
個人的には続きを見たいので、他板に同スレを作ったらURL貼ってくれ。
もしくはsageで続けてくれ。

8 :今日の一言:02/04/07 14:32
使わんようなら、俺が占拠するよ〜 >Wirus
雑記帳代わり

9 :今日の一言:02/04/07 14:39
●考えていること
「戦略とは環境を最も有効な状態に設定する技術。戦術とは与えられた環境を最大限に活かす技術」
(by 田中芳樹……だったかな?)

 創作で考えると。
 「小説書きにどの程度時間を配分するか?」「資料などにどれくらい投資するか?」
 「スランプに陥った時にどうやって気持ちを切り替えるか?」などが戦略レベル。
  「構成をどうするか?」「どう表現するか?」「どこからネタを探すか?」
 などが戦術レベルの問題かな。

 とりあえず、戦術レベルで考えていくとするか。

10 :今日の一言:02/04/07 14:43
●リンク
物書き交差点
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ango/2919/
 文芸板技術系スレッドへのリンク。

 まずはここから。

11 :今日の一言:02/04/08 15:13
●考えていること
 書き始めてから気づいた。創作文芸板に地下スレって文化はあるのだろうか……

 まあ、いいや。今日の話。文章を書く工程。
1.何を書くのか決める(企画)
2.必要な原材料を収集する(購買)
3.プロットを提供する(設計)
4.原稿を書く(製造)
5.原稿を推敲する(検査)
(菅谷充「電脳文章作法」)

 まあ、概ね同意。
 で、それぞれの過程にノウハウというか戦術がある。
 それが洗練できたらな、というのが俺の望み。

12 :今日の一言:02/04/08 15:18
●リンク

各板の名スレッドのガイドライン
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1001072723/l50
今日面白かったスレッド 3本目
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1013478438/l50
今日面白かったスレッド 4本目
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/gline/1018241259/l50

ネタの宝庫、2ch。まずはこの辺りから探していくか。


13 :名無し物書き@推敲中?:02/04/09 05:52
age

14 :名無し物書き@推敲中?:02/04/09 16:48
地下スレ?いいね

15 :今日の一言:02/04/09 17:14
>13,>14
あ、どうもです。
のんびりやっていくんで、ごひいきに。

今日は少し上がりすぎているんで、また明日。


16 :名無し物書き@推敲中?:02/04/10 15:41
了解&heart;

17 :名無し物書き@推敲中?:02/04/10 19:05
●考えていること
 構成の組み方。ドラマ構造が基本。

ドラマ構造というと大仰だが、要は起承転結がきちんとついていること。
すなわち、「障害」と「主人公」という要素を持ち、
1.主人公の導入、障害の発生…起
2.障害解決に向けての主人公の努力…承
3.クライマックス…転
4.障害の解決または解決の失敗…結
という形式を持つ。(最も典型的なのはハリウッド映画)

ドラマ構造は中・長編に良く適している。
より短い短編では、3・4をまとめて「序・破・急」とすることもある。
また大河長編では、複数のドラマ構造を積み上げて1つの流れを作ること
もあり、主人公が交代するなど必ずしも原則通りにいかない物もある。

――なんか、辞書っぽいな……まあ、いいや。


18 :名無し物書き@推敲中?:02/04/10 19:07
●リンク
2chにも「起承転結」スレッドがあったが、あまり役立たない。
代わりにここ。

小説の作り方!
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2181/
 創作支援系の中でも、このサイトが一番量が多く丁寧。
ここを読み切れば、多分他のサイトはいらない。

起承転結の話題は27章。

19 :今日の一言:02/04/11 01:21
>某スレ334
 どこに発表するかにもよる。
 習作程度だったら、書き直しをするより新作にとりかかる。
 賞投稿作は、かなり考慮する――と思う(投稿作を見てくれる人がほすぃ……)

 それと、もらった批評は、上で述べた5つの過程に対応させて考えている。
 そのことについては、また明日(今日は園芸タン祭りで疲れたんで)



20 :今日の一言:02/04/11 23:31
――スマソ、ドラマ構造で言い残しあり。推敲の話は、明後日。

●考えていること
 ドラマ構造、補足。障害と動機を忘れるな。

・障害
 障害とは、RPGならラスボス、恋愛なら彼/彼女の心、推理なら密室の謎。
 主人公がその解決のために奮闘する対象であり、これがなくてはドラマが作れない。

 ちなみに「やおい」の原義は「ヤマなし、オチなし、意味なし」を意味する謙遜だが
「ヤマ」(転)、「オチ」(結)、意味(テーマ)がない、はすべてこの障害の欠如
と考えることができる。例えばキャラ萌えをモチーフとして、あるキャラの日常
を描いただけのSSはストーリーを貫くテーマ(およびその表現型としての障害)がな
い。そのため、ドラマ構造が取れず「起」「承」だけとなる(二次創作の場合、キャ
ラ紹介も省略された「承」だけの構成すらある)。
 この手のストーリーは「結局、何が言いたいのさ?」という読後感を与える。また、
作者もどう話を進めるかわからず迷走する場合が多い。したがって構成を考えるときは
この「障害は何か?」をいつも意識すること。

 変に長くなってしまったので、分割。「動機」は明日。
 余談だが、「やおい」の現在の意味は「やめて、お尻が、痛いのよ」らしい(w


21 :今日の一言:02/04/11 23:37
●リンク

シャア専板より。トーナメント対策スレッド
1:http://choco.2ch.net/test/read.cgi/shar/1018024828/
2:http://choco.2ch.net/test/read.cgi/shar/1018204470/
3:http://choco.2ch.net/test/read.cgi/shar/1018325914/
4:http://choco.2ch.net/test/read.cgi/shar/1018381666/

 まあ、普通に読んでも面白いと思うが、創作文芸板住人
としては、これをBoy_meets_Girlストーリーとした方が面白
いだろう。初めての恋に戸惑う少年の内面独白として、
かなり参考になる。
 友人が突然花占いを始めたら、このスレを覗くが良(w


22 :今日の一言:02/04/13 00:47
●考えていること
 上、続き。
 
・動機。
 主人公がその障害に関わっていく理由。
目の前で人が殺されていても、「それと俺がどう関係ある?」と考えるキャラは
探偵になれない(たとえその能力があったとしてもである)。無理に動かせば機械
的な印象を与え、「ストーリーを進めるだけの人形だな」という印象を与える。
これでは共感が得られない。
 主人公が障害に関わる動機づけをはっきりさせること。

――個人的な話だが、よくこれでミスっていた。
おかげでキャラが動かず四苦八苦したので、ハリウッドのシナリオ教本でこの事を
知り目から鱗だった。今もよくやりがちなので、自戒。

 ついで。もう一つ、気になっていることに「カセ」(制限)がある。
 これは障害に取り組むさい何らかの条件をつけることで、
 例えば「告白したいのだが醜い顔なので姿が見せられない」
(「シラノ・ド・ベルジュラック」)、
「自分の過去は隠し通さなければならない」(「ああ無情」)など。
 お話を盛り上げる技術の一つらしいが、まだ使いこなせていないので研究中。



23 :今日の一言:02/04/13 00:50
●リンク

名言・箴言・映画の名台詞・かっこいい諺
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi/bun/981667279/

文芸板でも割とまっとうに進んでいるスレッド。
暇な時に眺めるとアイディアが湧くかも。


24 :今日の一言:02/04/14 00:34
●考えていること
 批評/感想での注意点は、5工程いずれかのエラーに分類できる。

・入力のエラー……「話がつまらない」
 素材がありふれている、面白みがない場合の欠点。
 ただし「筋の展開が見え見えで興ざめした」なら構成のエラー。
・調査のエラー……「○○は誤り」「世界観が薄い/子供騙し」
 しっかり裏づけをせず書いてある場合。「リアリティがない」と言われる
 場合は、たいていここの過程に問題がある。
・構成のエラー……「何を言いたいかわからない」「ストーリーが強引」
 テーマやストーリー作り、キャラの設定に問題がある場合。
 上で述べた「ドラマ構造」や「動機」などがその一例。
・出力のエラー……「描写が稚拙」
 表現力に問題がある場合。
・推敲のエラー……「誤字脱字の指摘」など。

 「推敲」についてはまだしっかりまとめていないので、ここまで。
 それぞれのエラーにどう対処するかは、いずれ述べていく。


25 :今日の一言:02/04/14 00:35
●リンク

湾岸戦争で日本人を救ったトルコに義援金を!
http://choco.2ch.net/test/read.cgi/news/1013515885/

単発ネタ。モチーフとして広げれば、一本のストーリーはできそうだ。



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