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感情移入ってどういうこと?

1 :名無し物書き@推敲中?:02/02/02 08:56
タイトル通り。
感情移入ってどういうことなんだか、よく分からない。
つまり、何なのさ?

2 :名無し物書き@推敲中?:02/02/02 09:10
何はともあれ2get!

3 :名無し物書き@推敲中?:02/02/02 09:21
分からない奴が文章書いてどうする>ネタ1

4 :ナナシ解体新書:02/02/02 09:41
簡単に言うと、その行動を納得できるかどうかだ。
今、俺が裸踊りをしても、誰もその理由はわからない。
だから「なぜ彼は裸踊りをしたのだろう?」となってしまう。
だが、事前に俺が宝くじで一億稼いでいたとわかれば、
「なるほど、彼は嬉しくて裸踊りをしていたのか」と納得できる。
納得できれば、俺がどれくらい嬉しいかも見ている側に伝わるわけだ。

読者を感情移入させるには、
1、なぜ彼がそういう行動に出たのか、理由を読者が知っている。
2、彼のおこした行動が、その理由にそったものである。
3、彼の感情が読者に伝わってくる。
以上の条件が必要だ。

俺はこう考えている。

5 ::02/02/02 09:46
ネタじゃないです。
知人から、私の小説はキャラが無機的で感情移入できないって言われて、気付いたんですが、
自分は、キャラをテーマを語るため、話を進めるための駒として配置してるようなんですよ。
キャラ自体の魅力とか、感情移入させるためのいろいろとか持ち込むべきだってのは分かるんですが、
それがどうやったらいいか、よく分かっていない。
小説を読む立場の時も、「このキャラの配置は面白い」とか「この伏線がこう転ぶのか、面白い」とかいう観点で見ていて、
他の人がよく言う、感情移入っていうのが何なのか、いまいち把握できないんです。
それで、いろいろ語ってみてほしいなーと思ったわけです。

6 ::02/02/02 09:50
>>4
つまり、行動に筋が通ってればいいっていうことなんでしょうか?
でも、条件1,2を満たしていたとしても、それがすぐ3にいくわけではないですよね……
たぶん私の小説には、その3が不足しているんだと思います……
条件の3は、どうやったら満たせるんでしょうね?

7 :ナナシ解体新書:02/02/02 09:58
>5
では、キャラクターの動機付けがうまくいっていないのだと思います。
「なぜそのキャラクターはそのように動くのか」
その理由をしっかりと考え、描写していますか?

例えば、弱者を皆殺しにするようなキャラクターがいたとします。
まず、彼はなぜ弱者を殺すのかを考えよう。
殺すのが楽しいから? ロボットで何者かに命令されたから?
弱いことは罪だと思ってるから? 魔王を喚ぶための生け贄にしていたから?

では、次になぜそう思うように至ったかを考えよう。
生まれたときからの性? 命令者はネオナチスの科学者?
かつて強者に同じ事をされた? 魔王に不死の体をもらいたい?

さらになぜそうなったのか?
鬼の血が隔世遺伝として組み込まれていた? ユダヤ人絶滅を目論んでいるから?
貴族が何をやろうと自由だから? 裕福な現世なので、死後の世界を恐れているから?
ここまでいくとキャラクターではなく世界や物語とも関わるかもしれない。

どこまで書くかは自由だが、せめて最初の一段階目ぐらいは書いておいた方がいい。

8 :ナナシ解体新書:02/02/02 10:01
>6
その3は自ずとついてきます。
動機とそれにそった行動があるなら、キャラクターの感情も限定されるからです。

もしくは、その3だけが不足しているのではなく筆力不足かもしれません。
笑顔に種類があるように、怒りにも悲しみにも種類があります。
感情を表現する語彙を増やすのもいいかもしれません。

9 ::02/02/02 17:08
私の小説を読んだ知人曰く、「確かにこいつがこういう行動に出るのはよく分かるけど、なんかムカツク……」だそうです。
どうも、生理的に感情移入できないキャラになっているのだそうです。

仰る感情移入というのは、行動の整合性さえ保たれれば、どんなキャラクターでも起こるものなのでしょうか?
だとすると、よく「この小説のこの主人公に感情移入してさ〜」というのは、主人公以外のキャラには行動の説得力がないということなのでしょうか。
そういうことから考えてみるに、感情移入というのは、仰る要因だけで決まるのではないような気がしてなりません。
つまり、感情移入のポイントとは、表現や描写の問題というより、むしろキャラ造形の問題のように思えるのです。

10 :名無し物書き@推敲中?:02/02/02 18:18
「むかつく」も一種の感情移入だと思うが。

11 :名無し物書き@推敲中?:02/02/02 18:41
つか、親近感でしょ。
愛される人物を配置するのも、重要なテクニックだな。


12 :ナナシ解体新書:02/02/02 18:53
>9
まず友人は「確かにこいつがこういう行動に出るのはよく分かる」
と言っています。
その時点で、あなたは1〜3の条件をクリアしていると思われます。

では「むかつく」とはどういうことでしょうか?
そのキャラクターにむかつくということは、他のキャラクターに感情移入
をしているのではないでしょうか。
Aというキャラに感情移入している友人は、それを妨害するBがむかつく
ということです。
もしも、むかつかれているキャラクターが主人公だとしたら考え物ですが……
(脇役の方、適役の方が魅力的ということかもしれませんので)

それと、行動に整合性のあるキャラクターだったら誰にでも感情移入できるのか?
という問いかけですが、答えは否です。
俺はどんな理由があろうと児童虐待するキャラに感情移入はできません。
ですが、掲示板荒しが好きというキャラには感情移入できます。
友人も、こちらの意味でむかつくと言ったのかも知れません。
だとしたら、後は個々の感性なので気にする必要はありません。

その友人に読ませるための話なら、どんなキャラクターが好みだか聞くのも手でしょう。

13 :名無し物書き@推敲中?:02/02/02 19:03
根本的な問題だけど、1の文章はキャラクターに目がむくような
仕掛けでもしてあるのだろうか?
私は1と同じように、人物が無機的な動きをする作品を書く人を
知っているが、その人の場合、ストーリーの進め方に定評があったので
登場人物の欠陥を指摘するものは殆どいなかった。
欠けていていい場合もあるので、恐らく、ジャンル的な問題も絡んでいると
思うのだが。
1は純文書きなのだろうか?

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