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倉俣史朗

1 :1:02/03/06 22:50
倉俣史朗を再評価しよう!
とりあえず好きな作品や論議等いろいろと。



2 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/06 22:59
削除依頼出しておきました。

3 :ほにゃらら:02/03/06 23:17
結構ファンなんだけど…

4 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/06 23:55
ミスブランチ

5 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/07 00:49
アキバのカフェ

6 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/07 00:54
ミス・ブランチって何処に行ったら見れる?

7 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/07 02:35
あなたの夢の中にありますよ。

8 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/07 02:48
>6
ニューヨーク

9 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/07 02:52
日本には無いのかな?
生産数は無くなった歳と同じ56脚で打ち止めになったらしいけど。

10 ::02/03/07 22:18
>>9
そうなの?
知らなかった・・・。

昔、原美術館でみたよ。


11 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/07 22:31
原美術館は「倉俣史郎の世界」展ですね。96年かな。
そういえばミスブランチ、オークションで1千万だか2千万だったかでしたね。
ハウハイザムーンはhhstyleで50万くらいで売ってるけど、1Rには入んないね。

12 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/07 22:45
96年の展覧会で、倉俣ファンが若年層化したってホント?


13 : :02/03/08 00:45
おれ30歳、くらまたファン。
回顧展は24の時見たから、結構影響受けた。

14 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 14:19
初めて彼の作品を見た時は衝撃だった。
トーネットの椅子を針金で巻きつけ、ガソリンで中の椅子を燃やしたBegin the Beguine
という椅子を見た時は正直鳥肌が立った。
日本にこんな素晴らしいデザインができる人がいたとは!
同じ日本人として誇りに思う。

15 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 20:11
鳥肌たった!
感動した。
くらまたファンとお話したい。

16 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 20:23
俺も96年の倉俣展(原美術館)でみて感動しました。
当時大学生だった。
透明の椅子の中に花が埋められているやつ観てすごく切なくなった。

17 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 20:34
>>16
切ない。その表現ぴったりです。
あの時のカタログ今だに見てるよ。
なんだか胸がしめつけられる・・・。
原美術館でやるってとこも切なすぎる・・・。

その時、アラーキーの写真の部屋あったの覚えてる人いる?

18 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 20:40
てかダサくないか?全般的に。
君らは本当にイイと思ってるのかと問いたい問い詰めたいコイチヂカンは問い詰めたい。
デザインというものの(素の状態の)強度の弱さを無視して、
なまぢっか、それをフレームにしてそれに中途半端なファインアート的コンセプトを、なすりつけた作品は、
デザインとしてもアートコンセプトとしても非常に脆いものになってしまっている。

19 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 20:45
>>18
折れは正反対の意見だがな。
全部が全部とまでは言わんが。

20 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 20:50
>>18
ダサいというより
椅子っていう素朴な日常(生活)に
研ぎ澄まされた純粋な思いを封じこめているような気がした。


21 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 20:55
>>18
いいものと悪いものに差がありすぎるのは気になるが
いいとこだけ見ればとても イイ!

22 :18:02/03/08 21:24
>19
それは思い込みだとおもいますよ。

彼の作品は、イスを(に限らず)が素朴な日常だか生活のアイコンや象徴としてとらえた、ファインアートの作品なわけではないし、
ましてや、あんなイスどれ一つ、素朴な日常と関係するわけもないし、しかも目的ともしてないでしょう。
「日常のリアリティー(の重要さ{というよりも崇高さ?})」というデザイン上の用語を持ち出すのは、
彼の作品性の脆さの上で、それがキチンと機能してると解釈するのは無理がある。

うがった見方かもしれませんが、素朴な日常には、研ぎ澄まさた純粋な思いというのはあまり無いってことに読めるんですが。。
むしろ、素朴な日常の中のみにだけ、研ぎ澄まされた純粋な思いがあると思います。
それでも外からいちいちなにかを封じ込めるとすれば、それは「研ぎ澄まされた純粋な思い込み」ですな藁。

まぁ死んだ人のことをあんまり2ch的にいぢくるのもなんだと思ったけど、死んだ人をやたら神秘化するのもなんだと思う。
死んだあとも自分の作品を「いぢくるならいぢくれよ」といえるだけの責任と思いくらいはあったのかな?

23 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 21:34
じゃ何故世界的に評価高いんでしょうか?

24 :20:02/03/08 21:48
>>22
いろいろ考えてるんですねー。

でも他人の創作物に他者から見た完全な回答なんてありえないのでは。
俺にとっては倉俣の作品から俺が受け取れたことだけが真実なので
それが倉俣本人の意図を曲解していてもそれでかまわないです。

でもあなたの解釈も俺とは違うので刺激になります。

25 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 21:54
クラマタシロウが芸術家かデザイナーか、そんなことはどっちでもいい。
彼の作ったものをみると、ため息がこぼれる。

26 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/08 23:24
ものほん観たくなってきた
倉俣作品て近畿地方に常設してるところないかなぁ。

27 : :02/03/09 01:38
研ぎ澄まされた純粋な思いって、危険なものだけど、彼はそれを美しい
実用品として表現する。純粋で醜いものなら簡単につくれるけど、
それをやるのはアーティスト。そういう意味で彼は特異だが
優れたデザイナだと思う。

28 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 02:35
うねうね曲がった棚も好き。
直線的な製品と違ってリラックスした雰囲気を演出してくれそう。
自然だと思った。

29 :信者かな?:02/03/09 02:40
>>18・22
コイチジカンは問い詰めたいと言いたかっただけなのでは無いのですか?
デザインの強度とは何を指しているのかとコイチジカン語って欲しいです。
形状のことを言っているのですか?使いにくい、座りにくい、壊れやすい、と言うことですか?渡辺力さんのファンですか?
そうであれば、そもそも、目指した方向がモダンデザインとは反対の方向なのですから仕方有りません。
形態が機能に従うことに意義申し立てを行ったわけですから。
座り心地が人を幸せにすることと同じくらい、「美しさが人を幸せにすることもある。」ということですから。
なにか、ポストモダンに躍らされた多くのデザイナーの作品と同じように見てらっしゃるのですか?
貴方の目は節穴ですか?

それから、純粋な思い込みオブジェだとおっしゃってはいけません。
「素朴な日常の中にこそ研ぎ澄まされた純粋な思いが込められている」ことに
非常に深く突っ込んだのが倉俣さんだと思うのですが。
(使いよいか使いにくいか ではなく、美しいか美しくないか ですが)
ミスブランチに鋳込まれたのは、香港フラワーなのです。便所の手洗いに置かれている模造品のバラですよ。
それから、あなたが伯父さんから貰った、東京タワーが鋳込まれた御土産と同じアクリルですよ。
ついでに、御弁当箱とおんなじのカラーアルマイトですよ。
別段に自己満足なデザインを押し込めるような作為的な事は、倉俣さんの作品には見つけにくい。
それよりも、日常の中に発見される事が、倉俣さんの全てではないかとさえ思えます。
思い込みを表現していると言うよりも、むしろ、我々の思い込みを解き放ったデザイナーではないでしょうか。

30 :続き:02/03/09 02:41
誤解されているのでしょうか、倉俣さんは、家具デザイナーではなく、
インテリアデザイナー、特に、商業空間を対象としたデザイナーなのです。
彼の作品のほとんどが、ショップや飲食店のためにデザインされたものであり、
(上の方に話題が有りましたが、ミスブランチは、家具東京デザイナーズウィーク展の為にデザインされたものです。)
我々が普通に購入できるような大量生産品としてデザインされたものではないし、
普段使いのためにデザインされていないのは当然です。(オバQランプなんて例外もありますが)

眠くなりましたので失礼します。

※ダサくない?というのは感情表現としては普通ですね。

31 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 03:17
>>29
座り心地が人を幸せにすることと同じくらい、「美しさが人を幸せにすることもある」
っていうのにはっとさせられました。
物を通して人を見れば当たり前のことだけど、ふと自分の周りを見渡すと
コストや利便性を追求し、それを覆うようにデザインされたものに囲まれている事に気づきます。
倉俣のデザインしたものは日常、密接につながるインテリア製品だからこそ、
人に必要な「こころに安らぎを与えるもの」を提供することを大切にしているのでしょうね。


32 :18:02/03/09 04:06
>言いたかっただけなのでは無いのですか?
バレタカ!

いまさらいまどき機能主義の話なんかするわけないですわ。
デザインの強度。彼のは確かに脆そうだけど。
そら道具としての強度じゃなくて、デザインとしてのあり方の強度を指摘したいわけだなうん。
上でちょうど機能主義の話が何故か出ていますが、
例えばプラスチックが無かった時代にプラスチックを使うと非常に強力なデザインとなる。
ほかにも、アノニマスデザイン、とかいいますよね?ああいう実践をやってみても強力なデザインとなる。
そういう風に、デザインとして目的の設定とそれへの突っ込み具合の深さ、みたいなところですな。
ただ、やっぱりプラスチックをただ使えばいい時代はなんとなく終わるわけだし、
アノニマスと叫んだがためにアノニマスじゃなくなっちゃったりする場合もあるわけです。
そういう、問題への脆さも考慮しての、総合的なデザインの点数の高さ、としてのデザインの強度、と。
デザインの強度がよわいデザインっちゅうのはさ、たとえば、アイマックに似せちゃったりすることとか、
巷にあふれる何にも考えないでデザインしたようなもののことです。
わかりずらかったか。。

まぁ、なんというか、「なになに主義の主義」とか「この人を見よ!」的な発想は、ことさらデザインなんかのタームの中でやるのはまぢ勘弁ですね。
美しさが人を幸せにすることもある、形態が機能に従う、だとかそういう一連の過去の人々の直感を、物事を「決め付け」る手段として、
思い込むのは辞めてほしいですな。

>20
肯定のポーズで、それを理解して肯定するわけないですよ。
あなたは、私が言うこともクラマタさんの実践も理解してないとオモワレ。

まぁ「デザイン」を本気で至上だと思ってる人たちには。。

33 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 05:25
コイチヂカン読み返したが解りづらい(w)


34 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 09:05
デザインに聖書は無い

35 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 09:16
「原子力発電所の外壁コンクリートに、人が座れるだけの椅子の形を削り出した。
 座り心地は夢見心地。削り出した形は、万人が誰しも美しいと溜息を漏らす。
 機能的強度あり過ぎ。そしてマテリアルは原発のコンクリの壁・・・」

誰か喜んで座るだろうか・・・
みんなコイチヂカンちょっと考えてみてくれ。

36 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 12:42
イスは座るだけのものではないよ。
座っていないときの方が多いんだから。
座れないイスが駄目なわけではないね。
それより、皆さん余り空間には興味ないのね倉俣さんの。

37 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/09 18:33
例えば?

38 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/10 02:30
倉又さんと同じ学校行ってました。
有名な建築家やインテリアデザイナー、グラフィックその他色々な方々が
学校にも講議に来て下さるのですが皆「倉又さん、倉又さん」と言ってました。
色んな人に尊敬されてるんだなと感じました。
何かとても純粋で人柄もよかったようですね。商売は下手だったとか・・・。

39 :38:02/03/10 02:33
あ、字間違えたスマソ

40 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/10 07:44
桑沢デザイン研究所って入るの難しいの?
編入してみたいんだけど・・。

41 :ゝФ〕Иαηα∫н!∫αη :02/03/10 08:06
>>40
入ってからが死ぬほどキツイです。
友達が言ってました。
つーか、美術系学校板で聞くとよろし。

42 :18:02/03/10 10:22
なんかうんち臭い。

43 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/10 11:24
>>42,18
誤爆か?

44 :18:02/03/10 11:53
いや。

45 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/10 13:32
ミス・ブランチの背景にある映画「欲望という名の電車」を見て
この椅子への思いがさらに深まった。美しすぎる。
秋葉原のカフェも好き。東京では他にあるんでしょうか?



46 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/11 02:14
そういえばAXISの倉俣サン特集号に掲載されてたけど、どこにしまったけかな・・・

47 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/11 03:25
ここ見たらわかるよ↓
http://japan.japandesign.ne.jp/HTM/D-SPACE/MAP/

48 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/11 22:36
倉俣さんがまだ生きてる時、実際会った事のある人とかいますか?

49 :ぴく兄:02/03/11 22:55
天王州アイルの「ラピュタ」まだあるのかな?
入り口の象徴としてのトビラがよかった。
空間としてよかったのは、福岡のイル・パラッツオ(アルド・ロッシ設計)にあった「オブローモフ」。
細長い空間を薔薇を封入した街頭の列が斜に貫通していて、妙に現実感のない夢の中のような空間だった。
空間そのものは残されているが、現在はバーではなく、ブライダルサロンとして使われている。
もったいないことです。
以前のままの空間で酒を飲みたい。

50 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/12 02:32
同感です。私は福岡に住んでいるんですけど、イル・パラッツオのオブローモフを知ったときには
既にブライダルサロンでした。あんなんじゃ空間を落ちついて鑑賞できない。
またバーに変えてもらいたいです。

51 :ゴデブ:02/03/14 04:30
やはり全体に漂う浮遊感がステキ
あの髪型も浮遊感でてるし

52 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/14 04:32
安藤忠男とも交流あったらしいね。

53 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/17 07:27
>29
機能が人を幸せにすると同様に美しさが人を幸せにする。

俺も倉又さんの出身校に通う学生だけど、この言葉に目が覚めた思いだ。
ありがとう29

54 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/18 19:37
中田英寿が「薔薇の封印」を持ってるらしい。
http://nakata.net/jp/sn_contents.htm?hidesmail/topix/hml02000.htm

55 :ФゝФ〕 ◆ART.cA52 :02/03/18 19:56
中田はバルセロナチェアーにでも座ってなさい!
(違かったっけ?あのCM)

56 : :02/03/18 21:54
デザインはシリアスなビジネスである。

深いな。

57 :age:02/03/19 07:10
age

58 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/19 11:03
ファンタジスタ

59 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/20 02:40

倉俣がね

60 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/26 18:01
ある情報によるとナカータが600万でミス・ブランチ買おうとしてるらしい。

61 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/27 23:11
きゃっ、意外に少女趣味。

62 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/27 23:19
おいおい、ミスブランチを少女趣味でかたずけるの?
そういえばタナカノリユキもイッセイに見せられて
ミスブランチすぐほしくなったって雑誌かなんかで言ってたな。
倉俣ってもうちょっと生きてたらどんな家具作ったのかなあ・・・。

63 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/28 13:23
倉俣を神話化するのは彼の本意に反するのではないだろうか。
ミスブランチを「切ない」などと臆面もなく評するのは見ていて虫酸がはしる。

64 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/28 22:36
女性が「ミス・ブランチ」に惹かれるのはわかるけど(だってかわいいもん)、
男性も惹かれるんだ〜。自分の理想の女性像に重ね合わせるわけ?

65 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/28 23:55
↑こういうバカ女が、意外とかわいかったりするので
やるせない。

66 :64:02/03/29 19:18
ねえ、「ミス・ブランチ」の透明樹脂のなかにお花以外のもの入れるとしたら、
何入れたい?
私わね、い・ち・ご。「ミス・ベリー」


67 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/29 19:43
>>66
紅葉した木の葉。「ミス・リーフ」
ラベンダー。「Mr.ラベンダー」
他にもいろいろいれたいわい。

68 : :02/03/29 21:20
>>66 マッチ棒

69 :29じゃないけど:02/03/30 00:25
>>66-67
おまえらには、>>29の文章を読む事をすすめます。
簡潔に倉俣の作品の本質をついていると思います。


70 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/30 00:34
>>69
そんな事は知ってるよ。倉俣曰く「夢見心地」だろ。
それを知りつつ敢えて・・・ね。

71 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/30 00:39
お前らミスマッチと言いたかったのか。上手い>>68

72 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/30 00:47
>>68
気付かんかった・・・鬱

73 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/30 00:50
>>68
イイ

74 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/30 11:16
目玉焼き。「ミセス・サニーサイドアップ」

75 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/03/30 11:28
1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111

76 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/02 01:51
今からNHK総合の新美術館で、倉俣史朗の再放送があります。

77 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/02 02:03
あんがと。前見たけどチェックさせてもらいます。

78 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/02 03:12
やっぱり倉俣は魔法使いだな。

79 :新日本流:02/04/02 03:38
NHK再放送のなかで、磯崎氏が日本との関連づけを提示していたのが気になりましたね。
今、倉俣氏を日本的(中世から江戸)なフィルターで検証する価値があるのではないのでしょうか。
今後、日本デザイン界の可能性を見出すうえでヒントがありそうです。

80 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/02 03:38
倉俣史朗は作品、本人共に嫌味がまったく無い。
そして作品を見ても一貫した謙虚さを感じるのは私だけだろうか。

81 :新日本流:02/04/02 04:07
>80
共感しますよ。

映画「市民ケーン」にて主人公が死に際に
ローズバット(主人公が子供の時に遊んだそりの愛称)と
つぶやいたシーンがあります。
倉俣作品にはローズバットになりえる愛しさの存在が見受けられます。

82 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/02 05:30
学校の課題でああいう事やるとしこたまけなされる。
NHK見てちょっと元気でたな。

83 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/02 21:17
ああいう事やるって言う言葉から、なんか二番煎じ的な響きが感じられるんだけど・・・。
教授だって、毎年毎年、倉俣さん風の課題作品なんか見せられたらゲップ出るよな。
それよりも、学校の課題なんて所詮教授の好みのものしか評価されないんだと思って、
自分のやりたいことをやるべし。
実際、社会に出たら、教授の評価なんて全く関係ないから。
頑張れ。

84 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/03 11:37
「グッド・デザイン」もそうだけど、上から押し付けられるのってイヤだね。

85 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/07 00:04
あげ


86 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/07 01:05
>>83
二番煎じと言うとちょっと心外ですが、
NHKと合わせてちょっと元気出ました。さんくす。

87 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/13 03:25
Three-legged ChairとSingSingSingは現在、生産していて購入できると聞いたのですが、
どこで売ってるか知っている人いませんか?

88 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/13 10:45
秋葉原のヤマギワかな?

89 :ミス・ブランチ、見た。:02/04/13 21:32
ミス・ブランチ、今日実物見ました。
意外なところにあって、ほんとびっくり。
プロトタイプとプロダクト・モデルが一脚ずつと
テーブルも置いてあった。

90 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/13 21:44
3本足、東京デザインセンターのセンプレデザインに売ってたよ。

91 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/13 22:39
>>89
何処にあったの〜?見たい見たい!

92 :ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη:02/04/14 00:35
柱の脇だった様な・・。

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